スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】食欲がモリモリ!やっぱりコレが好き!秋の美味しい絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】食欲がモリモリ!やっぱりコレが好き!秋の美味しい絵本

9月10日~9月16までの絵本「今日の1冊」をご紹介

なぜだかわからないけど、食欲がどんどんますこの季節。

秋に食べたくなる焼きいもやさんま、栗ごはん。そしてサクサク衣の揚げ物やスイーツもいつも以上に美味しく感じるこの季節。今週は、食欲をそそる美味しい絵本を一週間、ご紹介していきます。

9月10日 こーんなおおきなおいも、どうやって掘り出すの?

月曜日は『おおきなおおきな おいも』

おおきなおおきな おいも

楽しみにしていたいもほり遠足の日、雨が降って延期になってしまいました。残念がる子どもたちは大きな紙においもを描きはじめます。紙をつなげてつなげて、おいもの絵はどんどん大きくなります。大きなおいもは、ヘリコプターで幼稚園に運びます。プールに浮かべて船にしたり、かいじゅうにみたてて遊びます。たくさん遊んだあとは、天ぷら、焼きいも、大学いも、たくさん作っておいもパーティ! 大きなおいもをめぐる子どもたちの空想がつまった絵童話です。

9月11日 さあ、できたてコロッケめしあがれ!

火曜日は『ぴちぱちさくさく』

ぴちぱちさくさく

おいしそうに描かれたイラストとリズミカルな擬音が楽しい食べ物絵本。読み聞かせにもぴったり。さあ、できたてコロッケめしあがれ!

9月12日 「はむはむ」「さくさく」どこから食べる?

水曜日は『 かわいいおかし』

かわいいおかし

鯛の形のユーモラスな『たい焼き』に、鳩の形をした優しい味の『鳩サブレー』。
亀の形が楽しい『カメロンパン』に、白鳥の形をした優雅な『スワンシュークリーム』。
最後は、いろんなどうぶつが大集合の『たべっ子どうぶつビスケット』!
食べるのがもったいなくなっちゃうくらいかわいいけれど、み〜んなかわいいお菓子が大好き!
さあ、どこからかじる? どこから食べる?
鯛焼き占いやケーキのイチゴ占いなど、楽しいオプションもありますよ!





 

9月13日 落ちてきたのは…巨大なホットケーキ!

木曜日は『そらから ぼふ~ん』

そらから ぼふ~ん

そらから「ぼふ~ん」と落ちてきたのは、巨大な巨大なホットケーキ!
あまりにも大きくて、男は悩みます。これ、食べていいの…?
そうこうするうちに「トゥン」とおちてきたのは、バターの滝。
つぎに「どっぷーん!」と落ちてきたのは、はちみつの洪水。
はちみつだらけになった男は、なんとホットケーキの中へ…
こ~んなに大きなホットケーキに遭遇したら、さあ、あなたならどうしますか?
ふしぎで意外で、ムズムズ五感を刺激する、高畠那生の絵本ワールドへようこそ!

9月14日  せかいでさいしょのポテトチップス

金曜日『ポテトチップス誕生のものがたり』

せかいでさいしょのポテトチップス

クラムさんのレストランはいつもお客さんで大繁盛。
ある日、ひとりの紳士がやってきてポテトを注文しますが、
そのお客さんは、ぶあつすぎる、といって何度もつきかえされてしまいます。
ユーモア好きなクラムさんが、困ったあげくに
とった方法は……。

アメリカの実話をもとにした、ポテトチップス誕生のものがたり。

9月15日 おじいちゃん、今日は何をぬるんだろう?

土曜日は『おじいちゃんとパン』

おじいちゃんとパン

おじいちゃん、今日はなにぬるの?食パンを通してつづる、おじいちゃんと ぼくの、やさしくておいしい、パンのおはなし
甘いものが大好きなおじいちゃん。食パンに、毎日ジャムやマシュマロなどの甘いものを塗って食べています。その甘いパンを楽しみにしているのが、まごの「ちびすけ」。このちびすけの成長を、食パンレシピと共につづります。コミック『ごはんのおとも』で累計10万部のヒットを生んだ新進気鋭の作家、たな、初の絵本作品です。

9月16日 「なにこれ!すごい!」「美味しそう…」

日曜日は『きょうのおやつは』

きょうのおやつは

鏡のように反射する紙でできた絵本。両側のページが互いに映りこむと、絵が三次元的に見えます。卵をわって、牛乳を注いで……。臨場感あふれるおやつづくりを楽しんで下さい。

いかがでしたか。

どれもこれも美味しそう!!みなさんはどれが食べたくなりましたか?

絵本ナビではおいしい絵本もたくさんご紹介しています。お気に入りの一冊を見つけてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください