スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】9月24日は中秋の名月!お月見を楽しむ絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】9月24日は中秋の名月!お月見を楽しむ絵本

9月24日~9月30までの絵本「今日の1冊」をご紹介

秋の夜風が心地よい季節になってきましたね。今年の中秋の名月はいつかご存知でしょうか。9月24日(月・祝日)。ちょうど三連休最後の日です。お月見にちなんで、絵本でもお月さまを楽しめる絵本を今週一週間はご紹介していきます。絵本の中のまんまるお月さまに思わず心がなごみます。ぜひ、この機会に夜空を見上げ、家族でお月見を楽しんでみてくださいね。

9月24日 ながーいながーいはしごにびっくり!

月曜日は『パパ、お月さまとって!』

パパ、お月さまとって!

娘に月をせがまれて、パパは長ーいはしごをたかーい山にたてかけ本当に月をつれてきた。カールならではの楽しいアイデア絵本。

9月25日 「まだまだ まあるく ならないねえ」

火曜日は『おつきさまはまあるくなくっちゃ!』

おつきさまはまあるくなくっちゃ!

ほそーい三日月を見あげて、おばあさんは驚いた。「お月さまは、まあるくなくっちゃ!」おばあさんが心をこめてつくる、ほっかほかの手料理。それを、おいしそうに食べるお月さま。さいごには、特大のデザートまで!さぁて、お月さまはまあるくなれたかな?ふたりがかこむ温かい食卓に、心が満腹になる絵本です。

9月26日 どんな方法で月へ行く?

水曜日は『月へ行きたい』

月へ行きたい

満月の夜、男の子は月へ行く方法をあれこれ考えはじめました。巨大な橋、高い高い塔、風船、エレベーター。人類が旅したいちばん遠い場所、月まで38万キロの旅へ出発! 

9月27日  こんばんは、まんまる おつきさん

木曜日は『14ひきのおつきみ』

14ひきのおつきみ

今夜は十五夜。みんなで、木の上にお月見台を作って、ごちそうも並べて、お月見です。

9月28日 不思議なウサギを見つけてつれて帰り……

金曜日『おつきみうさぎ』

おつきみうさぎ

今日はお月見。野原ですすきを取っていたみんなは、不思議なウサギを見つけてつれて帰り……。

9月29日 おつきさまがうたっているよ…

土曜日は『おつきさまのかぞえうた』

おつきさまのかぞえうた

よるのおそらで おつきさまがうたっているよ

おつきさまがうたう かぞえうたで
ぶたさん、あひるさん、
いっしょにあそんだ おもちゃたち
まちじゅうみんな ねむりにつきます

こころやすらぐ しずかなしずかな おやすみ絵本

9月30日 ぽんたにとってはじめてのお月見は……

日曜日は『まんまるいけのおつきみ』

まんまるいけのおつきみ

季節と行事のよみきかせ絵本

ぽんたにとって、はじめてのお月見は……
かめじいさんからお月見の話をきいて、なまずのぽんたは興味しんしん。でも、池にはふしぎな言い伝えがあって……。さて、どうしたら無事にお月見ができるかな?

いかがでしたか。

みなさんはどんなお月見をしてみたいですか。お月さまが主人公として描かれてた楽しい絵本はまだまだたくさんありますよ。絵本ナビでは、「お月さまの絵本」というテーマをご用意しています。ぜひお気に入りの1冊を見つけてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください