スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】10月8日は体育の日!スポーツを楽しむ絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】10月8日は体育の日!スポーツを楽しむ絵本

10月8日~10月14日の絵本「今日の1冊」をご紹介

10月8日は体育の日!この時期、心身ともに健やかに楽しむスポーツイベントや運動会も多く開催されます。今週は、いろいろなスポーツが登場する絵本をご紹介していきます。サッカー、かけっこ、すもう、マラソン、気持ちよく汗を流すのも観戦するのも清々しい!絵本で楽しんだら、実際に体を動かしてみましょう!

10月8日 ブルーナがスポーツを紹介するよ!

月曜日は『ブルーナの絵本 すぽーつのほん』

ブルーナの絵本 すぽーつのほん

サッカー、ホッケー、テニス、サイクリング、ランニング、水泳、乗馬、柔道、スケート、スキー、平行棒、あん馬、跳馬と、ブルーナが13種類のスポーツを紹介します。

10月9日  子どもも大人も、楽しく体を動かそう!

火曜日は『ペネロペ スポーツをする』

ペネロペ スポーツをする

なわとび、かけっこ、サッカー、テニス、ミニゴルフ、バスケットボール、水泳・・・柔道! ペネロペはスポーツがだいすき。ペネロペがお友達とスポーツを楽しむ仕掛絵本。
 

10月10日 どんどんかけます。おいぬきます。

水曜日は『かけまーす どん』

かけまーす どん

おんなのこが かけます。どんどん どんどん かけていきます。
競走しているつもりなんてないけれどどんどん おいぬいていきます。
 

10月11日 走るとなぜかへんしんしちゃうんです

木曜日は『へんしんマラソン』

へんしんマラソン

読み聞かせ会で大人気!「へんしんシリーズ」第3弾!

走っているとなぜかへんしんしちゃう、ふしぎなマラソン大会。なおとくんが「なおと、なおと…」と言いながら走ると…「おとな、おとな…」と、おとなになっちゃいました!!

10月12日 臨場感たっぷりの身体のぶつかり合い!

金曜日『はっきょい どーん』

はっきょい どーん

相撲の取り組みで優勝がかかった大一番。小兵の力士が大横綱の武留道山(ぶるどうざん)にいざ、勝負!という痛快な絵本です。はっきよい、どーんと、ぶつかりあう、身体と身体。迫力ある画面構成で場所の臨場感もたっぷり。
新人とは思えない、みごとな描きっぷりに注目です!NHKの「あさイチ」でも、製作に取り組む著者が紹介され、注目を集めている絵本。

10月13日 とんぼの子どもたち、がんばれ!!

土曜日は『とんぼの うんどうかい』

とんぼの うんどうかい

楽しく遊んだ運動会の帰り道、とんぼの子どもたちにギャングこうもりが??。とんぼの子どもたちは知恵と勇気をふるいます。

10月14日 秋は絶好のマラソンシーズン!

日曜日は『改訂版 絵巻えほん 11ぴきのねこマラソン大会』

改訂版 絵巻えほん 11ぴきのねこマラソン大会

伸ばすと3メートル近くなる、パノラマ絵本です。文章は全くなし。細部まで描きこまれた絵を、想像力を働かせながら見ていくと「物語」が見えてきます。

いかがでしたか。

絵本の中でもいろいろな動物たちがスポーツを楽しんでいますね!スポーツを楽しむ絵本はまだまだたくさんありますよ。絵本ナビで紹介しているテーマページをぜひ、参考にしてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください