スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】11月12日は洋服記念日!おしゃれを楽しむ絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】11月12日は洋服記念日!おしゃれを楽しむ絵本

11月12日~11月18日の絵本「今日の1冊」をご紹介

11月12日は、洋服記念日だって、みなさんご存知でしたか。

実は、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止されることとなったのが、1872年の11月12日。その後、改めてこの日が「洋服記念日」と制定されました。今ではすっかりお洋服なしでは日々の生活が困ってしまうほど、和服は縁遠いものになってしまいましたが、それでもやっぱりおしゃれは楽しいもの。今週は、気軽に誰でも楽しめるおしゃれの幅を広げてくれたお洋服に感謝しながら、おしゃれを思いっきり楽しんでいる主人公が登場する絵本をご紹介します!

11月12日 身につけているだけで幸せな気持ちに!

月曜日は『 かようびのドレス』

かようびのドレス

チョキチョキ、チクチク おきにいりのドレスが だいへんしん。わたしのドレスは、せかいいちのドレス!
好きなものは、ずっと大好き。身につけているだけで幸せになれる――。そんな「お気に入り」を大切にする、心ときめく女の子の絵本です。

11月13日  フランスのともだちはおしゃれ大好き!

火曜日は『世界のともだち(10) フランス おしゃれ大好き! プリュンヌ』

世界のともだち(10) フランス おしゃれ大好き! プリュンヌ

将来ともだちになるかもしれない、だれかの毎日
パリ郊外の緑ゆたかな町に住む10才のプリュンヌ。おしゃれで、好奇心が強いプリュンヌは、いつも楽しいことを探しています。

11月14日 さあ、まずは着る服を選ばなきゃ

水曜日は『きょうがはじまる』

きょうがはじまる

きょうはなにをしよう? 
どこへいこうかな? 
そのまえにふくをえらばなきゃ! 

朝のめざめから、夜ねむりにつくまで、
毎日おとずれるあたらしい一日。

それぞれの子どもたちにそれぞれの一日があり、
明日が待っていることに幸せを感じられる絵本。

ページいっぱいにちりばめられたたくさんのイラストから
思い思いに想像が広がります。
注目の絵本作家ジュリー・モースタッドと、詩人の石津ちひろが
みずみずしく描いています。

11月15日 「あら、すてきですこと!」

木曜日は『ナナとミミはぶかぶかひめ』

ナナとミミはぶかぶかひめ

元気な2人姉妹の想像力あふれる毎日をえがく
おばあちゃんのおうちには、ひみつの部屋があります。ナナとミミが探検してみると、こんなにステキな宝物が出てきました。

11月16日 誰がなんて言ったって「あかが好き!」

金曜日『あかがいちばん』

あかがいちばん

おかあさんは ちっとも わかってくれないけれど、
あかって とってもいい いろなの。
あかいくつしたをはくと いつもよりずっと たかくとべるし、
ジュースだって あかいコップで のむほうが だんぜん おいしい。
わたしは あかが だいすき。だって、あかは
せかいで いちばん すてきな いろだから……。
カナダで1982年に刊行され、多くの賞にかがやいた、
世界的ロングセラー絵本。

11月17日 なりたい自分になってみよう!

土曜日は『 おしゃれコーディネーター』

おしゃれコーディネーター

おたんじょうび会に招待された、ちいちゃんとようちゃん。
おしゃれってどんなふうにすればいいのかなあ…?すると、“おしゃれコーディネーター”なるウサギがあらわれて…!?
読むだけでおしゃれになっちゃいそうな面白さ!お洋服やアクセサリーがどっさり出てくる、可愛さいっぱいのユーモアえほん。
(みんなも一緒にえらんでね!)

11月18日 絵本の中でしか着られない服を満喫♪

日曜日は『おしゃれノート マジカルドリーム』

おしゃれノート マジカルドリーム

大人気きせかえシール絵本「おしゃれノート」の第5弾。
貼ってはがせるファッションアイテムのシールで何度でもコーディネートを作って遊べるシールブックです。
マジカルドリーム「ふしぎなゆめ」というサブタイトルのとおり、今作は夢の中のような不思議な世界がひろがっており、
「絵本の中でしか着られない服」をコンセプトに、ユニークで独創的な服や小物が満載です。
ぬりえページは「色のない不思議な夢の世界で遊ぶ女の子4人」をテーマにした、4つのシーンのぬりえを楽しめます。
シリーズ5作共通サイズなので、合わせて遊べばバリエーションがひろがります。

いかがでしたか。

「おしゃれ」ってもしかしたら、個性や鎧なのかもしれません。内側から湧き出る「自分らしさ」を外にだすことで、自分が楽しくなったり、強くなったりできる、女の子の強い味方なのかもしれませんね。絵本ナビでは、みなさんがいろいろなテーマで絵本を探しやすいようにたくさんのテーマをご用意しています。ぜひ、お気に入りの1冊を見つけてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください