スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】どんなお仕事がある?いろいろ知りたい!お仕事の絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】どんなお仕事がある?いろいろ知りたい!お仕事の絵本

11月19日~11月25日の絵本「今日の1冊」をご紹介

2018年11月23日(金)は、勤労感謝の日ですね。

今週は、「お仕事」というテーマで一週間いろいろな絵本をご紹介していきます。最近では、小さな子どもに向けた遊びながら職業を体験できるテーマパークやワークショップもたくさん!子どものためのお仕事図鑑のような本もでていたり、昔よりも情報はたくさんあるように思います。身近な「働く人」から「夢のお仕事」まで、いろいろな本をのぞいてみましょう!

11月19日 すきなことを仕事にするってどんなこと?

月曜日は『 おしごとのおはなし まんが家 ゆめはまんが家!』

おしごとのおはなし まんが家 ゆめはまんが家!

わたし、天海ゆめ。小学3年生。9さいになったばかり。
将来のゆめはまんが家になること。
そして、なんと、いま、プロのまんが家さんのアシスタントをしているの!
小学3年生なのに、なぜかって?
そのわけは、ある日の放課後にさかのぼるんだ。

すきなことをしごとにするってどういうこと?
大人気シリーズ「泣いちゃいそうだよ」の小林深雪がおくる、おしごとのおはなし。

11月20日  小さな子がはじめて出会うお仕事絵本

火曜日は『おしごと おしごと なににする?』

おしごと おしごと なににする?

子どもがはじめて出会う、お仕事えほん

こぐま園、年長はな組の6人の子どもたちが、 ♪おさんぽ、さんぽ♪と歌いながら散歩に出かけます。すると、リズミカルな音が聞こえてきたり、やきたてのパンの匂いがしてきたり……、子どもたちは、散歩をしながら町の中にある仕事に出会います。ふだん生活をしている所にも素敵なお仕事が溢れていることを感じられる「子どもが初めて出会うお仕事えほん」です。

11月21日 誰にでもきっと見つかるステキな仕事!

水曜日は『ぐるんぱのようちえん』

ぐるんぱのようちえん

ぞうのぐるんぱは、行く先々でとてつもなく大きなものばかり作って失敗ばかり。でも、最後につくった幼稚園は大成功。子どもたちが大喜びすることうけあいの絵本。

11月22日 どんな病気やケガもお任せあれ!

木曜日は『キダマッチ先生! (1)先生 かんじゃに のまれる』

キダマッチ先生! (1)先生 かんじゃに のまれる

アグラ山のふもとの池にすむ一ぴきのカエル、それがキダマッチ先生。
どんな病気やけがも、あっというまに治してくれるという、ひょうばんの名医です。
今日も、最初の患者がやってきて……。
カエルのキダマッチ先生と、患者たちのやりとりがとても楽しい作品です。
岡本順の生き生きとした絵が、魅力的! 
小学校2、3年生くらいの、絵本から読みものへの移行期のお子さまに、ぜひ読んでほしい一冊です。

11月23日 誇りを持って働く背中はカッコイイ!

金曜日『パパのしごとはわるものです』

パパのしごとはわるものです

パパの仕事を調べに行くと、なんとわるものレスラーだった。ずるいことばかりするパパ。最後にはやられてしまうパパ。観客は大喜び。そんな姿、見たくなかった!でも……。

11月24日 ダリオさんの写真はみんなを幸せにします

土曜日は『 ねこの町のダリオ写真館』

ねこの町のダリオ写真館

ねこの町にあるダリオ写真館に犬の親子が誕生日の記念撮影にやってきました。
ふたりとも新調したワンピースを着て緊張しています。そこで、ふたりにリラックスしてもらおうとダリオさんが考えた「写真のひみつ」とは?またダリオさんが犬の少女ケイトから教えられたこととは?写真を撮って残したり、その写真を誰かに送ったりする楽しさ、思い出を共有する尊さを思い出させてくれる、優しいお話です。『ねこの町のリリアのパン』に続くねこの町、犬の村のシリーズ第2弾で、前作同様に仕事の能力を通じて誰かを幸せにできる喜びをも教えてくれます。

11月25日 日本のはたらく人びとを探Qしよう!

日曜日は『探Q!日本のひみつ いろいろなしごと』

探Q!日本のひみつ いろいろなしごと

全国学校図書館協議会選定図書
○社会科を学ぶ前の児童や学び始めたばかりの児童のための、遊びながら学べる「探し絵本」。
○絵の中にいるキャラクターを探すことで、日本のいろいろな仕事に自然に親しむことができる。
○今まで知らなかった日本のひみつを知ることで、きっと「社会科」が好きになる!
○掲載場所は自動車工場(広島県)、成田国際空港(千葉県)、野辺山高原(長野県)、大船渡港(岩手県)、ショッピングセンター(滋賀県)、みかんジュース工場(愛媛県)、NHK放送センター(東京都)。
※本書には、東日本大震災に見舞われる前の大船渡港のすがたが掲載されています。今回の震災を受けまして、巻頭に「大船渡の1日も早い復興を願って」と題したお見舞い文を掲載しております。

いかがでしたか。

いろいろなお仕事があるものですね!たくさんのお仕事の中から子どもたちはどんなお仕事をしてみたいと思うのでしょうか。

絵本ナビでは、みなさんがいろいろなテーマで絵本を探しやすいようにたくさんのテーマをご用意しています。ぜひ、お気に入りの1冊を見つけてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください