スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】なにが飛び出す?!子どもも大人も驚くクリスマスのしかけ絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】なにが飛び出す?!子どもも大人も驚くクリスマスのしかけ絵本

12月10日~12月16日の絵本「今日の1冊」をご紹介

たくさんのクリスマス絵本がある中で、ギフトとしてとても喜ばれるのが「しかけ絵本」。

子ども大人問わず、絵本を開けば誰もがその目の前に現れる飛び出す絵本の世界に夢中になります。今週は、クリスマスのしかけ絵本を中心に、ご紹介していきますね。

12月10日 洗練されたシルエットの世界にうっとり

月曜日は『クリスマスのまえのよる』

クリスマスのまえのよる

クリスマス・イヴの夜、みんなが寝静まった家で男の子がみたものとは……。おさえられた5色の色彩で描かれた、影絵のようにも見える美しい世界は、大人にも子どもにも神聖なるクリスマスの心の高鳴りを伝えます。  クリスマスを楽しんで欲しい、大切な方へのプレゼントに。

 

 





 

 

 

12月11日  開くと夢中になっちゃうしかけ絵本

火曜日は『大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』

大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

ジグソーパズル、すごろく、のぞき絵手紙などが本に入っています。1992年度ケイト・グリーナウェイ賞受賞。

12月12日 イエスさまのご降誕ペーパークラフト!

水曜日は『つくってあそぼう クリスマス』

つくってあそぼう クリスマス

イエスのご降誕物語がつくって楽しいペーパークラフトに!
クリスマスのおはなしや、クリスマスの歌、
オーナメントやアドベントカレンダーの工作も収載しておりボリュームは満点!!
いま話題の絵本作家ジョーイ・チョウのイラストがかわいい絵本です。

〜 編集者の声 〜
ペーパークラフトは、パコっとはずして組み立てるだけ!
子どもでも簡単に作れます。
組み立てたお人形で、ごっこ遊びのようにご降誕の場面を再現したり、
お歌をうたったりして……
まちどおしいクリスマスまで、楽しく遊べる一冊です。

12月13日 360°広がるクリスマスの雪の森!

木曜日は『360°BOOK 雪降る森』

360°BOOK 雪降る森

驚きの仕掛け!メディアで話題沸騰!360°広がるギフトブック最新刊!
第一弾「富士山」、第二弾「白雪姫」、第三弾「宇宙」につづく最新作のテーマは”クリスマス”。雪が降りつもる森を舞台に精巧なもみの木と雪の結晶がおりなす白銀の世界。
もみの木がてっぺんまで白くなり、動物たちが集まりだしました。
今年も贈り物を届ける準備が始まります。
雪降る音だけが聞こえる森の中で。

12月14日 サンタがトナカイさんに乗ってやってきた!

金曜日『サンタさんがやってきた』

サンタさんがやってきた

クリスマスイヴの夜にトナカイさんに乗ってやってくるサンタさん。サンタさんはどんなふうにおしごとするのか、いっしょに見てみましょう。かわいい小型の絵本に、色あざやかなとびだすしかけがいっぱいです。プレゼントにも最適です!






12月15日 めくって楽しむクリスマスしかけ絵本

土曜日は『サンタクロースのいそがしい日』

サンタクロースのいそがしい日

各見開きについたフラップをめくることで,サンタクロースの朝の支度やおもちゃの準備を手伝うなど,能動的に楽しめ,また数や反対言葉等も覚えられる楽しいしかけ絵本。

12月16日 5冊の小さな型抜き絵本がセットに!t

日曜日は『ミニクリスマス 5体セット』

ミニクリスマス 5体セット

『サンタクロース』 『ほし』『サンタさんのそり』 『ゆきだるま』『クリスマスツリー』5冊の小さなクリスマス型抜き絵本が、特製BOXにおさめられています。クリスマスのプレゼントに最適。
絵本は立てることもできるので、オーナメントとしてもご利用いただけます。

いかがでしたか。

しかけ絵本は、ちょっと特別なクリスマスギフトにもピッタリ!ぜひ、みなさんのお気に入りを見つけてくださいね。

絵本ナビでは、みなさんがいろいろなテーマで絵本を探しやすいようにたくさんのテーマをご用意しています。ぜひ、お気に入りの1冊を見つけてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください