スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】クリスマスまでカウントダウン!間違いない!人気クリスマス絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】クリスマスまでカウントダウン!間違いない!人気クリスマス絵本

12月17日~12月23日の絵本「今日の1冊」をご紹介

残すところわずか一週間でクリスマスがやってきます!

アドベントカレンダーもクリスマスへのカウントダウンもいよいよクライマックスに!さて、今週はクリスマス絵本の中でも、絵本ナビで特に人気の絵本をセレクトしてご紹介します。みなさんがよくご存じの絵本もたくさんあるはず!お気に入りの1冊を読んで、クリスマスまでのこの時間も楽しんでくださいね。

12月17日 子どもたちにクリスマスの本当の意味を

月曜日は『クリスマスおめでとう』

クリスマスおめでとう

クリスマスの本当の意味を伝えたい、という作者の思いから生まれた絵本。クリスマスってどうしてお祝いするの?という子どもたちの問いに答えつつ、イエス様だけでなく、望まれて生まれてきたことの幸せを感じさせる絵本。

12月18日  ツリーがちょっと大きすぎて…!?

火曜日は『おおきいツリー ちいさいツリー』

おおきいツリー ちいさいツリー

大人気のお話が絵本になりました!
ウィロビーさんのおやしきにとどいた大きな大きなツリー。大きすぎて、さきっぽを切りました。そのさきっぽがまた切られ、どんどん小さくなって……森の動物たちも大よろこび! アメリカで長く愛されてきた、かわいらしいクリスマス・ストーリーです。
いろいろな動物が登場するくりかえしの展開は、読み聞かせにぴったりです。

12月19日 雪の上の大きな足あとの正体は…!?

水曜日は『ぐりとぐらのおきゃくさま』

ぐりとぐらのおきゃくさま

ぐりとぐらが雪の上に見つけた大きな足あとは、自分たちの家までつづいていました。しかも、玄関にはまっかなコートが……。ドキドキしながら楽しめるサンタクロースの絵本。

12月20日 子どもの質問に真摯にこたえてくれる本

木曜日は『サンタクロースっているんでしょうか?』

サンタクロースっているんでしょうか?

子どもの質問に答え、目に見えないもの、心の大切さを語りかけた100年前のアメリカの社説です。

12月21日 サンタさんって、なあに?

金曜日『よるくま クリスマスのまえのよる』

よるくま クリスマスのまえのよる

ねぇママ、夜になるとかわいいともだちがやってくるんだ。夜みたいにくろい、くまの子――。ともだちへの思いやりと、おかあさんを慕う気持ちをあたたかく描いた愛らしい絵本。2000年10月刊。

12月22日 プレゼントを運んできてくれたのは…!?

土曜日は『おたすけこびとのクリスマス』

おたすけこびとのクリスマス

クリスマスの夜。大切な仕事をたのまれたこびとたちのチームは、働く車の列をつくって、夜の町をはしっていきます。
どこへ行くのかな、そしてたのんだのは、だあれ…?
大人気絵本『おたすけこびと』の待望の第二弾! 画面のすみずみまで楽しめる、わくわくするクリスマス絵本です。

12月23日 箱の中ではサンタさんが近づいてきて…

日曜日は『クリスマスのふしぎなはこ』

クリスマスのふしぎなはこ

僕がクリスマスの朝見つけた箱を開けると、サンタさんの姿が見えました。箱の中を見る度にサンタさんは僕の家に近づいてきます。クリスマスのわくわく感がいっぱいの絵本。

いかがでしたか。

みなさんは、2018年のクリスマスをどのように過ごすのでしょうか。素敵なクリスマスの時間をお過ごしくださいね。

絵本ナビでは、みなさんがいろいろなテーマで絵本を探しやすいようにたくさんのテーマをご用意しています。ぜひ、お気に入りの1冊を見つけてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください