スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】ありがとう2018年! ようこそ2019年!
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】ありがとう2018年! ようこそ2019年!

12月31日~1月6日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

いよいよ2018年最後の日、2018年は皆さまにとってどんな1年でしたか?
年末年始のちょっとゆっくりできそうなお休みの時には、2018年を振り返ったり、新しい年をどんな年にしたいか家族や友人と話したり、もしくは一人で静かに考えたりしたいものですね。

今週紹介するのは、お正月に関する絵本です。明るく希望に満ちていたり、初笑いにぴったりの楽しいものがいっぱいありますよ。そんな絵本を眺めながら、明るく楽しい気持ちで2019年を迎えていただけますように。

12月31日 初夢は人に話してはいけない!?

月曜日は『はつゆめはひみつ』

はつゆめはひみつ

金持ちの主人が、正月に見たよい夢を買うと言います。ところが小僧の九助だけは夢の話をしません。初夢を他人に話してはいけない由来が楽しく語られています。

1月1日 今年も一年、よろしくお願いします♪

火曜日は『あけましておめでとう』

あけましておめでとう

今日はお正月。一年のはじまりの日。初詣にでかけて、いい年でありますようにお願いしたよ。

1月2日 福々しい神さまの笑顔につられて…

水曜日は『どんぶらどんぶら七福神』

どんぶらどんぶら七福神

子どもの頃から七福神に親しみ、寿老人(じゅろうじん)の人形で遊んでいたという柳原先生に、このたび七福神の絵本を描いていただきました。コピーライターのみきつきみさんの言葉も調子よく、子どもは呪文のように覚えてしまうかも? 福々しい神さまの笑顔にこちらの頬もゆるみ、思わず周りの人にもすすめたくなってしまう絵本です。
 

1月3日 “しめかざり”の形に込められた人々の想いとは?

木曜日は『しめかざり』

しめかざり

お正月に飾られる“しめかざり”。日本全国には鶴や亀、蛇、馬、柄杓や俵など、驚くほどさまざまな形のしめかざりがあります。それぞれの形に込められた人々の想いとは

1月4日 あたらしいとし、しんぴんのとし。

金曜日は『おたんじょう月おめでとう1月生まれ おめでとうおめでとう』

おたんじょう月おめでとう1月生まれ おめでとうおめでとう

あたらしいとしになった。
しんぴんのとし。
どんないちねんになるのかな

お誕生日のプレゼントには、この絵本を贈ろう!
1月生まれの子たちにとって、1月は「とくべつ」な月なのです。
誰もがもらってしあわせな気持ちになれるお話です。

1月5日 抱腹絶倒の新旧かるた対決!

土曜日は『いろはのかるた奉行』

いろはのかるた奉行

朝日小学生新聞の大人気連載
抱腹絶倒の新旧かるた対決!
へを ひって しり つぼめる
へ をすって きを うしなう

いぬも あるけば ぼうに あたる
いぬも あつけりゃ ぼうっと する

いろはかるた知っとるか?この本では、江戸時代のいろはかるたを正しく勉強、奉行が考えた新しいいろはかるたを楽しく発表しとるんじゃ。ためになるぞう。読んだほうがいいぞう。

1月6日 だるまさんで…… 初笑い!

日曜日は『だるまさんが』

だるまさんが

だ・る・ま・さ・ん・が・・・・ページをめくって、あらら!びっくり!大わらい!声にだして読んでたのしい、見てたのしい、とってもキュートなファーストブックです。

いかがでしたか。
未曾有の災害も多く起きた2018年、まだまだ復興に向けて毎日を懸命に過ごしている方もいらっしゃると思います。来たる2019年が、皆さまにとって平穏に、笑顔溢れる一年となりますようお祈りしております。
2019年の絵本ナビスタイルも、皆さまの毎日を楽しく彩れるような情報を配信できるよう努めてまいります。今年もどうぞよろしくお願い致します。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください