スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】やわらかしっとり、もっちもち! もっと食べたいおもちの絵本大集合
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】やわらかしっとり、もっちもち! もっと食べたいおもちの絵本大集合

1月7日~1月13日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

お正月の美味しい食べ物といえば、おもち!
餅つきでついたおもちでも、スーパーで買ったおもちでも、お正月にはたくさんおもちが食べたくなってしまうのが不思議ですよね。

今週は、1/11の鏡開きの行事にもちなんで、おもちが主人公の絵本が集結しましたよ。

絵本を読んでいるうちに、またもうひとつ、おもちが食べたくなっちゃうかも!?

1月7日 ぺったんぺったん。何に変身するのかな?

月曜日は『おもち!』

おもち!

きょうは、楽しいおもちつき! ぺったん、ぺったん、ぺたぺったん。あらら、ふしぎ、ついたおもちがうさぎになっちゃった! 次は何に変身するかな? めくって楽しい、読み聞かせにピッタリの1冊!

1月8日 どれが好き?おいしい「おもち」大集合!

火曜日は『もちもちおもち』

もちもちおもち

あんころもち、きなこもち、からみもち、さくらもち…。おいしい「おもち」が大集合! リズミカルな文章を声に出してみれば、心も晴れやかに躍りだすこと間違いなし!

1月9日 やわらかしっとり、もっちもち!

水曜日は『しろもちくんとまめもちくん』

しろもちくんとまめもちくん

しろもちくんとまめもちくんは、市場へお買いものに行きます。自分にぴったりのぴかぴかのおまめやきな粉を買って、大喜び。帰り道で、つまづき、ころがり、もちころりん。もっちりおもしろい絵本。

1月10日 うさぎたちのおもち、おいしそう~…

木曜日は『たぬきのおもち』

たぬきのおもち

豊かな発想力と、のびのびしたストーリー展開
夢が広がる、せなけいこの絵本

うさぎたちがお餅を焼いて食べています。おいしそう~。うさぎがいなくなったすきに、たぬきはお餅を食べてしまいます。でも、うさぎが戻ってきたので、たぬきはあわててお餅に化けますが…。意外な展開が楽しい絵本。

1月11日 食べられるなんて、まっぴらごめん!

金曜日は『おもちのかみさま』

おもちのかみさま

「わたしは特別なおもちだ。食べられるなんて、まっぴらごめん!」。どんな熱い火で焼かれても、決してふくらまないガンコなおもち。もっともっと硬くなってやろうと、山にこもって修行を始めます。そんなある日のこと、おもちは神様に声をかけられるのですが……。人気絵本作家・かとうまふみによる、寒い季節におすすめのユーモア絵本。

1月12日 おもち大好き!ビリンちゃん

土曜日は『ビリンちゃんのもちがっせん』

ビリンちゃんのもちがっせん

ビリンちゃんが目をさますと、空から大好きなおもちがふっていました! 朝ごはんは庭につもったおもちです。もちだるまを作ったり、もちこたつで昼寝をしたり、もちがっせんをしたり…おいしくて楽しいおもちワールド!

1月13日 餅つきを手伝ってくれたのは…十二支たち!?

日曜日は『十二支のおもちつき』

十二支のおもちつき

おじいさんとおばあさんは餅つきの準備をしています。そこにお腹を空かせたねずみが訪ねてきたので、おじいさんとおばあさんは、お米をわけてあげました。次の日の朝、ねずみが「お礼に、餅つきを手伝います」と一緒につれてきたのは……十二支たち。はじめて季節の行事に出あう子どもたちに、「お正月」「お餅つき」「干支」に親しみを感じてもらえるような絵本です。

いかがでしたか。
いろいろな動物に変身するおもちや、がんこなおもち、空から降ってくるおもちなど、さまざまなおもちが登場しましたね。おもちが出てくる絵本はどれもなんだかユーモラス。そして幸せな気分にさせられてしまうのは、まあるい形のせいなのか、もちもちのやわらかさからなのか。おもちの美味しさを思い浮かべながら、ぜひおもちの絵本を楽しんでみて下さいね。

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください