スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】いよいよ本格的な寒さが到来!?絵本の仲間たちと一緒に乗り切ろう!
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】いよいよ本格的な寒さが到来!?絵本の仲間たちと一緒に乗り切ろう!

1月14日~1月20日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

いよいよ冬の寒さが本格化してきましたね。暦の上でも、今週末から節分の2月3日まで1年の中で最も寒い時期といわれる「大寒」がやってくるようです。
けれども、しんとした空気や、美しい雪景色、楽しいそりやスケート遊び、外出の時の冬支度、暖かい部屋の中で過ごす心地よさなど、寒い冬ならではの楽しみもありますよね。

今週は、そんな冬の味わいが伝わる絵本や、寒い冬を楽しんでいる仲間たちが登場する絵本をご紹介します!
 

1月14日 雪で牡丹色になった子狐の手を暖めてくれるのは・・・

月曜日は『手ぶくろを買いに』

手ぶくろを買いに

冷たい雪で牡丹色になった子狐の手を見て、母狐は手袋を買ってやろうと思います。黒井健の情感豊かな絵で表現された南吉の世界。

1月15日 雪に埋もれた寒い冬、でも室内はとても暖かく・・・

火曜日は『14ひきのさむいふゆ』

14ひきのさむいふゆ

森は雪にうもれています。ねずみたちは、部屋の中でゲーム遊び。おじいさんは、そりを作って……。

1月16日 雪がすっかり凍った夜、小さな雪沓をはいて・・・

水曜日は『宮沢賢治の絵本 雪わたり』

宮沢賢治の絵本 雪わたり

「堅雪かんこ、しみ雪しんこ」雪がすっかり凍った夜、四郎とかん子が小さな雪沓をはいて、歌いながら歩いていくと、森の中から子狐の紺三郎が出てきて、歌に入ってきます。二人は、紺三郎と友達になり、狐小学校の幻燈会に招待されました。月のきれいな晩、森の木の枝に白い敷布がかけられ、いよいよ幻燈会が始まります・・・。色彩を多く使わない黒と白の幻想的な世界がなんとも美しい1冊。 
 

1月17日 さむがりやの猫は、寒い冬が大嫌い。そこで・・・

木曜日は『さむがりやのねこ』

さむがりやのねこ

さむがりやの猫は、寒い冬が大嫌い。南の国ならあたたかい、そう思った猫は歩きだします。ナンセンスが楽しい絵本。

1月18日 寒がりなペンギンくん。どうしたら暖かくなる?

金曜日は『さむがりペンギン Pengouin glace』

さむがりペンギン Pengouin glace

いっしょに あったまる?

とっても寒がりなペンギンくん。どうしたら暖かくなるの?マフラーをしても暖かくならない。たき火をしても、スケートをしても、失敗ばかり。最後に見つけた暖かい場所とは・・・?
スイス発、冬の季節によく似合う、かわいいペンギンの翻訳絵本。ほんのりと心にしみるストーリーと、独特なタッチのイラストは、クリスマスやバレンタインにも、ぴったりです。

1月19日 こんな形になるの!?迫力あふれる冬の写真絵本

土曜日は『おかしなゆき ふしぎなこおり』

おかしなゆきふしぎなこおり

冬の日。外へ出かけてみると、雪や氷の、おかしな、ふしぎなかたちが見つかります。きれいで、迫力あふれる冬の写真絵本です。

1月20日 とても寒い朝、こんな日には裏の池も・・・

日曜日は『バムとケロのさむいあさ』

バムとケロのさむいあさ

はなが凍りそうな火曜日の寒い朝,こんな日は池も凍っているはず。そこで見つけたのは,池と一緒に凍っているあひるのかいちゃん。

  

いかがでしたか。

絵本の中の主人公や人気のキャラクターたちもやはり寒さは苦手なようですが、一緒に寒い寒いと言いながら、本格化する寒さを楽しく乗り切っていきましょう! 絵本ナビでは、みなさんがいろいろなテーマで絵本を探しやすいようにたくさんのテーマをご用意しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください