スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】 家族で読みたい節分の絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】 家族で読みたい節分の絵本

1月28日~2月3日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

2月3日は「節分」ですね。皆さんのお家ではどんな風に節分をしますか? そしてどんな鬼を退治しますか?  絵本の中でも、なきむしおにやへそまがりおに、カゼおになどいろんな鬼を退治したり、「ふくはうち」とさけんだら、いろんな「ふく」が押し寄せてきたり、さらに節分の日の鬼の気持ちが分かる絵本もあったりと楽しい「節分」がいっぱいです。
今週は、そんな節分の行事を盛り上げてくれる絵本をたくさんご紹介します。

1月28日 幼稚園をのぞくと、みんなで豆まき。そこでちいちゃんも…?

月曜日は『ちいちゃんとまめまき』

ちいちゃんとまめまき

ちいちゃんと、みいちゃんと、ころちゃんが、幼稚園をのぞきにいくと、みんなで豆まきをしていました。家に帰ったさんにんは、さっそくおにのおめんをつくって、豆まきをはじめますが……。

1月29日 まめまきしたから春がやってくる、と思ったら!?

火曜日は『おたんじょう月おめでとう2月生まれ ふくはうち』

おたんじょう月おめでとう2月生まれ ふくはうち

おには そと! ふくは うち! まめまきしたから春がやってくる
と思ったら…。つぎつぎにやってくるのは、さて何でしょう…?

お誕生日のプレゼントには、この絵本を贈ろう!
2月生まれの子たちにとって、2月は「とくべつ」な月なのです。
誰もがもらってしあわせな気持ちになれるお話です。

1月30日 「ひとーつ まめ ひとつ あったとさ」

水曜日は『まめのかぞえうた』

まめのかぞえうた

「ひとーつ まめ ひとつ あったとさ」「ふたーつ ふたごの はっぱの あかちゃん げんきよく でてきたよ」…と数を数えるたびに豆が生長していくかぞえ歌です。表紙に描かれたたくさんの豆が印象的。裏表紙では鬼も豆を食べていますよ。節分の夜、豆まきをしたあとに家族みんなで読みたい絵本です。

1月31日 おにファミリーに、悲劇の日がやってくる!?

木曜日は『せつぶんのひのおにいっか』

せつぶんのひのおにいっか

親子で楽しむ、季節と行事のよみきかせ絵本
おにファミリーに、悲劇の日がやってくる!?
ふだんはのんきにくらしている、おに父さん、おに母さん、子おにの3人。でも、きょうは節分。どうする、どうなる、おに一家!
おにの いっかは、きままな くらし。たった いちにちを のぞいては……。

2月1日 おなかの良くないオニを追い出したけど…!?

金曜日は『おなかのなかに おにがいる』

おなかのなかに おにがいる

おなかの中にいるオニは、おなかの持主と同じ性格です。 
くいしんぼうに、なきむしに、へそまがり…。 
節分の日、豆をまいておなかの良くないオニを追い出しますが…。

  

2月2日 今までにない楽しい節分の絵本!

土曜日は『まめまきバス』

まめまきバス

『いただきバス』『いもほりバス』『たなばたバス』に続く、バスシリーズ4作目です。今日は節分。ところが、町ではカゼオニが大暴れしています。バスとねずみくんたちは、カゼオニをやっつけるため、豆を持って町に向かいます。
毎回、行事に合わせて、お話を作ってくださる藤本ともひこ先生。今までにない楽しい節分の絵本を作りたいと三年以上かけてできあがりました。かいじゅうオニが出てきたり、バスからたくさんの手がのびたり、子どもたちが楽しめる要素が満載。その上で、節分行事もわかるないようになっています。皆さんも豆まきで悪い鬼をやっつけてくださいね!

2月3日 鬼もうちに入れちゃうの!?

日曜日は『ふくはうちおにもうち』

ふくはうちおにもうち

節分の夜、男が一人で酒を飲んでいると、外で「さむいよー」と声がする。だれかと思ったら、鬼たちだった。それなら入れと男は誘い、やがて宴会がはじまった。そこへ……

いかがでしたか。

「節分」の由来や「豆まき」についても自然に伝えることができる絵本は行事の時こそ大活躍してくれるはず!

ぜひご家族で一緒に読んで、2019年の「節分」も元気いっぱい「鬼退治」して下さいね。
 

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください