スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】もうすぐバレンタイン! 心温まる「大きな愛」がつまった絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】もうすぐバレンタイン! 心温まる「大きな愛」がつまった絵本

2月4日~2月10日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

大切に想う人に「好き」な気持ちを伝えるバレンタイン。でもそれがパートナーでも友達でも家族でも、「好き」って伝えるのってちょっと恥ずかしいし、ドキドキしちゃいますよね。そんな時には絵本で相手を大切に想う気持ちを伝えてみては? もしくは読むだけでも、ちょっと勇気が湧いてくるかもしれません。今週は「好き」や「大きな愛」をめいっぱい表現している絵本をご紹介します。

2月4日 せかいをまるごと だきしめたい

月曜日は『ハグタイム』

ハグタイム

大事な人をハグしよう。君にとってその人がどんなに大事か伝わるように。ベストセラー絵本『おくりものはナンニモナイ』第2弾。小さな身体を大きな愛でいっぱいにした子猫のジュールが、世界中を抱きしめるために旅にでます。なかよしのムーチとヌードル、アールを皮切りに、ちょうちょからクジラまで!「ハグ名簿」にしたがって旅を続けるジュールが出会うのは・・・・・・?

2月5日 すきになったら、 しりたくなる。

火曜日は『すきになったら』

すきになったら

すきになったら、しりたくなる。あなたのすきなものを、すきになったり、あなたにとって大事なものを理解したくなる。すきになったら、いっしょに笑いたいし、あなたの悲しみをしりたくなる。だって、いっしょにいたいから......「すき」っていう気持ちは、これまでの世界の見え方を変えてしまうほどのパワーがある。読む者の感情を揺さぶる、ずっと大切にしたい絵本。

2月6日 あなたは あなた。たいせつなのは・・・

水曜日は『たいせつなこと』

たいせつなこと

1949年にアメリカで出版されて以来、読みつがれてきた絵本です。「たいせつなこと」とはなにかを、やさしく詩的な文章で語りかけます。

2月7日 どんなキミでも、そのままのキミがすき

木曜日は『そのままのキミがすき』

そのままのキミがすき

たとえばキミが、穴のあいた靴下をはいてても、漢字が書けなくても、世界中がキミをブスと呼んでも、80歳をすぎても、そのままのキミでいいんだよ。きむらゆういち&高橋和枝の大人の絵本。

https://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=312 『そのままの キミがすき』『あなたなんて だいきらい』きむらゆういちさんインタビュー

2月8日 ガスパールが、恋をしている!?

金曜日は『ガスパールこいをする』

ガスパールこいをする

ガスパールが、こいをしているみたい。相手は、リサがだいっきらいな、あのベルティーユ。ショックでねむれなかったリサは、学校にちこくしてしまいます。そうしたら、いつもリサがすわるガスパールのとなりの席に、ベルティーユがすわってる!「ひゃ―― もう さいあく!」 頭にきたリサは、ついにキレて......

2月9日 きみのこと…こんくらい すきだよ

土曜日は『どんなにきみがすきだかあててごらん』

どんなにきみがすきだかあててごらん

チビウサギはうでをい~っぱいひろげ デカウサギにいった。
「きみのこと こんくらい すきだよ」
するとデカウサギは・・・・!?

2月10日 愛について、ムーミンからのすてきなことば。

日曜日は『ムーミン 愛のことば』

ムーミン 愛のことば

愛について、ムーミンからのすてきなことば。日々、そっとめくりたい、とっておきの絵本! バレンタインデーやホワイトデーはもちろん、ちょっとした御礼や挨拶がわりにぴったりな1冊。

いかがでしたか。

誰かを一生懸命、好き!といっている絵本や、愛のことばが綴られた絵本を見ていると、なんだか心がぽっと温まってくるようですね。バレンタインデーに向けて、たくさんの「大きな愛」を絵本で感じてみて下さいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください