スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】ひな祭りを盛り上げてくれる、 おひな様の絵本♪
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】ひな祭りを盛り上げてくれる、 おひな様の絵本♪

2月18日~2月24日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

もうすぐ「ひな祭り」。女の子のいるご家庭では、ひな人形を飾り始めた頃でしょうか? おひな様を飾ると、そこだけ春が来たようにパッと華やぎますよね。すまし顔で並んでいるおひな様、お内裏様、三人官女、五人囃子などを眺めていると、みんなが寝た後や見ていない時にはどうしてるんだろう? なんて、ついいろんな想像が膨らんでしまったり。
そんなわけからか、絵本の世界でもおひな様を主人公にしたお話がいっぱい誕生しています。ひな祭りに、たくさんの人形を飾るようになった由来のお話もありますよ。今週は、「ひな祭り」をより盛り上げてくれる、ひな人形や行事の由来の絵本をご紹介します。

2月18日 工芸品のように美しい小さなおひな様が作れる!?

月曜日は『新版 折りびな』

新版 折りびな

付属の折り紙セットと丁寧な図解で、工芸品のように美しい小さなおひな様が作れます。
内裏びな、三人官女、五人ばやしを揃えて、お身内やお友達へのプレゼントにもどうぞ。

2月19日 遊びの世界で楽しむひなまつり。作り方も。

火曜日は『のはらのひなまつり-桃の節句-』

のはらのひなまつり-桃の節句-

色紙で作ったともこのおひなさまが、風にとばされてたんぽぽのはらの動物たちのところへ。人間も動物もひとつになれる幼児の遊びの世界で、ひなまつりの楽しい情景をいきいきと伝えます。たんぽぽびなの作り方付。

2月20日 森にでかけたお雛さまは…!?

水曜日は『もりのひなまつり』

もりのひなまつり

のねずみたちに頼まれて森にでかけたお雛さまは、森の動物たちと楽しい一日を過ごします。帰り道、雪が降り始め、家に戻ったお雛さま達はすっかり汚れてしまいます。さあ、大変!
 

2月21日 あれあれ、お雛さまが踊りだした!

木曜日は『ぼんぼらみん』

ぼんぼらみん

お雛祭りを祝いましょう。あれあれ、お雛さまが踊りだした! つられておばけやら疫病神やらまでが出てきたよ。巨大なぼんぼりを囲んで、みんなで一緒に楽しく踊ります。

2月22日 おひなさまたちが大冒険をはじめちゃった…!!

金曜日は『ひなまつりルンルンおんなのこの日!』

ひなまつりルンルンおんなのこの日!

ひなまつりの日、ゆずちゃんの家のおひなさまたちは、ゆずちゃんがお出かけしている間に大冒険をはじめたから、さあ大変! ますだ&たちもとのコンビで贈るシリーズ、ひなまつりのお話です。
 

  

2月23日 えいちゃんとおひなさまのひみつ、教えちゃっていいのかな。

土曜日は『ひみつ ひみつの ひなまつり』

ひみつ ひみつの ひなまつり

ある日、お絵かきをしていたえいちゃんの耳に、どこからか 低い声が聞こえました。「しかたない、この刀で!」。よく見てみると、押し入れのダンボール箱に光るものが! 中から出てきたのはおにんぎょうでした。「うわわっ。しまった、引き返すぞ!」慌てて帰ろうとするので、「まって、帰らないで!いっしょに遊ぼう」と、えいちゃんは、ひきとめます……。
ひなまつりを華やかに楽しく紹介した絵本。よみきかせ3さいから。すべてひらがな。

  

2月24日 ひな祭りに、たくさんの人形を飾るようになった由来

日曜日は『たまごからうまれた女の子』

たまごからうまれた女の子

子どもが欲しいと、夫婦が神様に祈っていると、ある日箱に入ったたくさんの卵が届きます。3月3日、ひな祭りに、たくさんの人形を飾るようになった由来話。

いかがでしたか。

意外?に活動的なおひな様たちがたくさん登場していましたね。

絵本でひな人形や行事の由来に親しみながら、3月3日の「ひな祭り」を楽しく迎えて下さいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください