スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】新刊もぞくぞく登場! 魅力たっぷりの猫の絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】新刊もぞくぞく登場! 魅力たっぷりの猫の絵本

2月11日~2月17日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

猫ってなんて可愛いのでしょう。実際の猫はもちろんのこと、猫が出てくる絵本を見ていると自然と顔がゆるんでしまいます。猫が魅力的なのは、いろいろな顔を持っているから? マイペースだから? なんだか秘密が多そうだから? 考えはじめるとどんどん想像が膨らむ猫の存在は、絵本の世界でも大人気! 昨年1年間だけでも、ユニークな猫のお話がたくさん登場しましたよ。2月22日の「猫の日」に先がけて、今週は、新刊を中心に猫の魅力や秘密がたっぷり詰まった絵本をお届けします。気になる猫の秘密やアタマの中!? をちょっとのぞいてみて下さいね。

2月11日 なぞめいた女主人の営む不思議な本屋

月曜日は『ほんやのねこ』

ほんやのねこ

なぞめいた女主人の営む不思議な本屋には、次々と
ユニークなお客がやってきて大にぎわい。
おなじみのニャンコやギュスターヴくんのほか、
ツチグリ、ひとつめちゃんなど、人気の生きものたちが
登場!店主がお客にあわせて選ぶ本も素敵で、
本好きにもたまらない1冊。

『せかいいちのねこ』『いらないねこ』に
続く大人気シリーズ第3弾。

2月12日 土曜の夜の路地裏で…

火曜日は『なんびきのねこたちおどる?』

なんびきのねこたちおどる?

★2010 年カナダ総監文学賞受賞作! ジョン・クラッセン 絵本デビュー作!
よるのまちに おどるねこたち。2 ひき 4ひき 6ぴきとふえていって・・・・。さて ねこたちは  なんびきまでふえる?どようのよるに ろじうらでねこたちの たのしい ダンス・パーティーがはじまる!

2月13日 うちの家族は、ぼくがいないとダメなんだ

水曜日は『ねこはまいにちいそがしい』

ねこはまいにちいそがしい

ぼくは、ねこ。毎日とってもいそがしい。うちのかぞくは、ぼくがいないとだめなんだ。朝早くかぞくをおこして、外をみはって、おばあちゃんのあみものや、子どもたちの宿題を手伝ってあげて…。
朝から晩まで、人間のかぞくのためにいろんな仕事をしているねこの忙しい一日を、ねこの目線でユーモラスに描いたお話。すべてのねこ好きに贈る、読み聞かせにぴったりの絵本!

2月14日 あまりの美味しさにびっくり…

木曜日は『チョコレート屋のねこ』

チョコレート屋のねこ

古ぼけたチョコレート屋に気難しいおじいさんとねこがすんでいました。ある日、ねこがおじいさんが作ったチョコレートねずみをかじってみると……あまりのおいしさにびっくりしました。だれかに食べてほしいと思ったねこが考えた計画とは……?巻末にチョコレートの解説付き。

2月15日 ふしぎ猫が脱いだ毛皮を着ると…!?

金曜日は『きみちゃんとふしぎねこ』

きみちゃんとふしぎねこ

ふしぎ猫が脱いだ毛皮を着ると、きみちゃんは猫になりました。きみちゃんが脱いだ服を着ると、ふしぎ猫はきみちゃんになりました。猫の道は、猫たちの通り道。きみちゃんは、とら猫の案内で塀の上を歩き、屋根に上り、垣根をくぐって、木陰でお昼寝。家の近所も、猫の道をたどれば楽しいことがいっぱい。でも、怖そうな黒猫が近づいてきて、さあ大変!

2月16日 にゃんにゃんにゃん…駆けていった先には?

土曜日は『にゃん にゃん』

にゃん にゃん

白、黒、トラ、ミケ、ブチのこねこたちが、いっしょに遊ぼうと抱っこした女の子の腕から逃げだします。駆けていった先で待っていたのは、お母さんねこ。こねこたちは、にゃんにゃんにゃんと嬉しそうにおっぱいを飲みます。貼り絵で表現されたねこたちが魅力的な絵本です。

  

 

2月17日 猫たちの秘密、教えます。t

日曜日は『ネコヅメのよる』

ネコヅメのよる

猫たちの秘密、教えます。 
愛猫家としても有名な画家、町田尚子が贈るファンタジックな猫たちの夜。 

ある日、猫は気付きます。 
「あれ? もしかしてそろそろ…」 
その夜。 
「まちがいない、今夜だ」 
猫は家をそうっと抜け出し出かけていきます。

いかがでしたか。

可愛らしい猫、ミステリアスな猫、意外?としっかり者の猫、活動的な猫、絵本の中だけでもいろんな猫がいることに驚いてしまいますね。けれども今回紹介したのはほんの一部。他にもたくさんの猫の絵本がありますので、ぜひチェックして、お気に入りを見つけてみて下さいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください