スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】5月16日は旅の日! 絵本で世界中を旅しよう。
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】5月16日は旅の日! 絵本で世界中を旅しよう。

5月13日~5月19日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

10連休という特別なGWも終わり、すっかり日常が戻ってきてしまいましたね。 GWにどこかへ旅してきた方も行けなかった方も、今週はとびきりお金も時間もかからない方法で世界中を旅してみませんか。どうやって旅するのかといえば、それは絵本や本の中に入って旅する方法です。5月16日は「旅の日」。松尾芭蕉が奥の細道に旅立った日を記念して1988年に制定されたのだそうです。さあ、また次に旅立つその日まで、絵本で想像を張り巡らせながら世界中を旅してみて下さいね。

5月13日 ちきゅうをいっしゅうしまアース

月曜日は『ダジャレーヌちゃん世界のたび』

ダジャレーヌちゃん世界のたび(303 BOOKS)

ダジャレとおしゃれが大好きなダジャレーヌちゃんが、空飛ぶトランクのトラさんとなかよしの小鳥のコトリンと一緒に、世界の国々を旅する絵本です。

それぞれの国で、ダジャレーヌちゃんはクスッと笑える「だじゃれ詩」を口ずさんでいます。まずは、パリでパリッとおしゃれにだじゃれ。エッフェンと胸はるエッフェル塔に、凱旋門も見逃せんもん!

特徴
1…ダジャレで覚える世界の国
世界14か国の自然や建物、名所、食べ物、動物、歴史上の人物、あいさつなどをダジャレで紹介します。世界の国々の地理や文化を楽しく学ぶことができます。

2…声に出すと笑える「だじゃれ詩」
詩人、林 木林さんの「だじゃれ詩」は、長い早口言葉のようです。声に出して読んでも楽しく、読み聞かせでも盛り上がること間違いなしです。

3…着てみたくなる世界のファッション
韓国のチマチョゴリやメキシコのチナ・オアハケーニャなどの民俗衣装、パリジェンヌや歴史上の人物の衣装など、ダジャレーヌちゃんはそれぞれの国のファッションをまとって街をさんぽします。

4…画集のような旅の絵本
画家のこがしわかおりさんが、世界の国々の自然や街並み、人々の暮らしぶりを、画面の隅々まで表情豊かに描いています。子どもだけではなく、大人にもぜひ手にとっていただきたい絵本です。

5月14日 オセアノ号で世界をまわる旅に出発だ!

火曜日は『オセアノ号、海へ!』

オセアノ号、海へ!

さあ、オセアノ号の帆をあげよう。まっ赤なぼくらのオセアノ号で、世界をまわる旅に出発するんだ!

『ナマケモノのいる森で』の作者、ボワロベールとリゴーが、自然への讃歌と敬意をこめて、そして自然を守るために、再びデュオを組んで作品を作り上げました。
海のうえにも、海の中にも、ポップアップの楽しいしかけがいっぱい!
美しいイラストレーションと、しかけの素晴らしさで世界中の話題をよんだ、人気作家による新作しかけ絵本です。
世界6カ国で翻訳。

5月15日 迷路をしながら世界遺産をめぐろう

水曜日は『自然遺産の迷路 屋久島発 世界一周旅行へ』

自然遺産の迷路 屋久島発 世界一周旅行へ

屋久島から始まり、世界の自然遺産を旅します。迷路、かくし絵、むつかしい迷路、クイズなど、一見開きで何回でも楽しめるようになっています。世界の自然遺産を11個周ったあとは、「ひみつ基地」に到着します。全ての画面の迷路やかくし絵を終えると、「まだまだ自然遺産のピンチ」という追加のクイズが待っています。

旅する自然遺産のコース 「屋久島」→「九寨溝」→「ンゴロンゴロ」→「メッセル・ピット」→「グランド・キャニオン」→「マヌー」→「イグアス」→「ガラパゴス」→「ハワイ」→「グレート・バリア・リーフ」→読み進めていくとどこなのかがわかる「ひみつ基地」

大好評『時の迷路』『文明の迷路』に続く第3弾! 遊びながら、楽しく自然遺産を学ぶことができる絵本です。子どもも大人も、一度やりだしたら止まらない一冊です。

5月16日 ジャバラで世界10カ国を旅しよう

木曜日は『パノラマせかいりょこう』

パノラマせかいりょこう

開くとなんと2メートル!ジャバラでつながる世界10カ国を旅しよう!

双子のテテとククが世界旅行にでかけて、世界の名所を観て歩きます。
開くしかけの窓やドアを開けてみると子どもが登場、その国の言葉であいさつを教えてくれます。
テテが一人で旅する国々では、ククがページのどこかに隠れているよ!
開いてびっくり、遊んで楽しい、飾ってかわいい旅絵本。ジャバラをめいいっぱい広げて楽しんでください! 

5月17日 ロボットに乗って、世界の国、深海、宇宙、どこまでも

金曜日は『ぼくのロボット大旅行』

ぼくのロボット大旅行

空を飛べて、海にももぐれる“ぼく”の作ったロボットにのって、北極、北米、南米、オーストラリア、アフリカ、それに深海や宇宙まで旅する楽しい絵本。

5月18日 世界中を旅するのはなんと、おすし?!

土曜日は『おすしのせかいりょこう』

おすしのせかいりょこう

大人気コンビ 竹下文子&鈴木まもるの最新絵本!リズミカルな文とかわいい絵。読み聞かせにも最適です!
回転寿司のお寿司たちが店をとびだし、旅に出ます。野を越え、山越え、海越えて、世界中を旅してまわり、地球をまわり…。リズミカルでテンポのよい文とスケールの大きな明るい絵で、夢がひろがる楽しい絵本。

  

5月19日 ARの臨場感で世界一周を楽しもう♪

日曜日は『ワールド・イン・ザ・ラウンド 動きだす世界地図』

ワールド・イン・ザ・ラウンド 動きだす世界地図

好奇心が動きだす!
遊びながら学べる“体験型”地図帳!

まるい形と豊富なイラストが楽しい地図帳に、動画で学べるAR機能が合体! スマホやタブレットに無料アプリをインストールして地図にかざすと動画がスタート。世界の街や自然、人びとがいきいきと動きだします。
子どもの好奇心を刺激する、学ぶ楽しさがぎゅっと詰まった一冊です。

いかがでしたか。

読めば読むほど、想像すればするほど、旅に出たくなってしまいますね。次はどこに行こうかな、と思いを馳せながらページをめくってみて下さいね。

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください