スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】今日は何を着ようかな? 衣替えの季節です♪
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】今日は何を着ようかな? 衣替えの季節です♪

5月27日~6月2日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

そろそろ梅雨入りかな? なんて思っていたら、今週は暑くなりそうとの予報が。
こうなると大人はとくに、何を着ようかなんて朝の準備の時に迷ってしまいますよね。もう毎日半袖でいいかも? でも夜になるとまだ冷えるから、長袖も持ち歩いた方が良いかしら? 6月1日は衣替えの日でもあるので、気温の変化と相談しながら、衣服の切り替えをがんばりたいですね。

今週は、洋服にまつわる絵本をご紹介します。とくに衣替えには役立たないかもしれませんが……どうぞお楽しみ下さい。
 

5月27日 きょうは何を着ようかな?

月曜日は『きょうがはじまる』

きょうがはじまる

きょうはなにをしよう? 
どこへいこうかな? 
そのまえにふくをえらばなきゃ! 

朝のめざめから、夜ねむりにつくまで、
毎日おとずれるあたらしい一日。

それぞれの子どもたちにそれぞれの一日があり、
明日が待っていることに幸せを感じられる絵本。

ページいっぱいにちりばめられたたくさんのイラストから
思い思いに想像が広がります。
注目の絵本作家ジュリー・モースタッドと、詩人の石津ちひろが
みずみずしく描いています。

5月28日 ドレスがTシャツに早変わり!

火曜日は『かようびのドレス』

かようびのドレス

チョキチョキ、チクチク おきにいりのドレスが だいへんしん。わたしのドレスは、せかいいちのドレス!
好きなものは、ずっと大好き。身につけているだけで幸せになれる――。そんな「お気に入り」を大切にする、心ときめく女の子の絵本です。

  

5月29日 お出かけ時には帽子をわすれずに!

水曜日は『イエペは ぼうしが だいすき』

イエペは ぼうしが だいすき

イエペは帽子の大好きな3歳の男の子。デンマークのコペンハーゲンの街で育つイエペの日常をとらえた写真絵本。第2回絵本にっぽん賞受賞。

  

5月30日 おかあさん、こっちのほうが にあうよ

木曜日は『プリンちゃんとおかあさん』

プリンちゃんとおかあさん

ここは おかしのくに。プリンちゃんの おかあさんは アイスクリームの バニラさん。
きょう、おかあさんは おめかしして、すてきな パフェになり、おでかけです。
プリンちゃんも いっしょに いきたいな。さあ、どうしよう…?

  

5月31日 願いを叶えてくれる?洋服がいっぱい

金曜日は『よるのようふくやさん』

よるのようふくやさん

 

おしゃれな洋服や、きれいなドレス、すてきなアクセサリーがそろっている、まちの洋服屋さん。ところが、夜になって店じまいすると、そのお店は真夜中にまた始まります。そのお店にやってくるのは、変なお客さんばかり……。

6月1日 引き出し開けて、さあ! 衣替え

土曜日は『あけて・あけてえほん ひきだし』

あけて・あけてえほん ひきだし

ひきだしの中から服たちを呼び出して、掛け合いの言葉を楽しみながら、
着替えが完了するまでを、あたたかな絵でえがいた赤ちゃん絵本。

6月2日 12か月の季節にまつわる洋服の物語

日曜日は『つるばら村シリーズ(7) つるばら村の洋服屋さん』

つるばら村シリーズ(7) つるばら村の洋服屋さん

木の葉のブローチにこめられた とっておきのまほうとは?
やさしさと不思議にみちた、12か月のファンタジー

つるばら村の「ひまわり洋品店」には、洋服、バッグ、アクセサリー、糸やボタンなど、すてきな品々がならんでいます。ある日、ひとりの若者がやってきて、木の葉のブローチをおいていきました。ふしぎにみちた、12か月のファンタジー。

いかがでしたか。

気温の変化が激しいこの時期、着るものでうまく調節して、体調に気を付けて乗り切っていきましょう。

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください