スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】発表します! いま人気の七夕絵本はどれ?
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】発表します! いま人気の七夕絵本はどれ?

7月1日~7月7日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

今日から7月。いよいよ七夕も近づいてきましたね。今年は5月の終わりぐらいから早くも七夕の絵本が動きだしているのですが、今年はどんな七夕の絵本が人気なのでしょうか。今週は今年売れている七夕絵本をご紹介します。七夕準備も、お子さんに七夕の由来を伝えるのもまだまだ間に合います。対象年齢や目的に合わせて、七夕の絵本を楽しくチェックしてみて下さいね。
 

7月1日 今いちばん人気のたなばた絵本

月曜日は『たなばたバス』

たなばたバス

『いただきバス』『いもほりバス』に続くバスシリーズの3作目です。
今度のバスくんとねずみくんは星空で大活躍。おりひめさまの願いを叶えるために、
力を合わせて奮闘します。おなじみのバスくんのだじゃれも満載です。
「絵本をまるごと楽しんでもらいたい」、作者の藤本ともひこ先生が絵本を作るうえで
いつも大切にしていることです。ダイナミックな画面展開に加えて、ストーリーの要所要所に
子どもたちが参加できる遊びをたくさん入れています。カウントダウンをしたり、腕をぐるぐる
まわしたり、よいしょよいしょとすいかを引っ張りあげたりと、聞くだけでなく全身を使って
楽しめる絵本になっています。ロマンチックな七夕伝説とは一味違った『たなばたバス』で
楽しい七夕を過ごしてください。

7月2日 天の川でおよいでみたい!

火曜日は『たなばたプールびらき』

たなばたプールびらき

おりひめとひこぼしがたなばたかざりのお願いを見て、叶えてあげようと天の川へ皆をよぶと…。

7月3日 七夕の由来を分かりやすく伝えます

水曜日は『たなばたものがたり』

たなばたものがたり

織姫と彦星の物語が子どもたちにもとっても分かりやすく書かれています。大人が子どもに聞かれて説明するのにもぴったりなのではないでしょうか。
その他に七夕の行事やその由来についても書かれています。

7月4日 この1冊で、七夕準備は万端です!

木曜日は『たなばたさま きららきらら』

たなばたさま きららきらら

七夕飾りをおうちで飾りますか?短冊に願いごとを書き、お飾りも作って、笹に飾りつけましょう。おばあちゃんが女の子とねことたこと小坊主に、たなばた飾りの作り方をていねいに教えてくれます。飾ったあとは、おふろに入ってゆかたに着替え、そうめんやすいかを食べながら、夜空の星を眺めましょう。七夕の一日をていねいに過ごすための方法が具体的に絵で描かれています。絵本を読んで、お子さまといっしょに、願いごとを書き、星に願いを届けてみませんか。

7月5日 小さい子向けの七夕しかけ絵本

金曜日は『たなばただいぼうけん』

たなばただいぼうけん

UFOで宇宙へ!そこにいたのは?!
小ページしかけで、七夕のイメージがふくらむダイナミックな宇宙旅行を!!

7月6日 願いの言葉たちが空へと上っていきます

土曜日は『たなばたまつり』

たなばたまつり

季節と行事のよみきかせ絵本。
もうすぐ七夕。町の皆は広場の笹に願いごとを書いた短冊を飾りました。
「たなばたまつり」の夜、短冊を離れた願いの言葉たちは空へと上っていって……。美しくて心あたたまるお話です。

  

7月7日 美しく幻想的な絵で味わう七夕説話

日曜日は『たなばた』

たなばた

七夕の織姫と彦星のおはなしを、初山滋の美しく神秘的な絵で。一見大人っぽい絵に見えますが、七夕の物語の幻想的な雰囲気が小さな子にも伝わってくるはずです。
かなしい愛の物語、二人の心情までも描き表されています。

いかがでしたか。
七夕の絵本は、星空や天の川、笹の葉、たんざくなど色彩がきれいなものがたくさん出てきて、絵を眺めているだけでもうっとりしてしまいますね。書き手それぞれの織姫と彦星の姿を見るのも楽しいみどころのひとつ。七夕までの1週間、たっぷり七夕絵本をお楽しみ下さいね♪

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください