スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】夏の遊び、夏のお出かけ、どこに行く?
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】夏の遊び、夏のお出かけ、どこに行く?

8月12日~8月18日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

今週は後半からもう残暑に。けれども梅雨が長かったせいで、なんだかまだまだ夏を満喫しきれていない! と思っていたりはしませんか? そんな風に感じている方のために、今週は、夏を満喫できる絵本をたっぷりご紹介します。夏といえば、海、プール、虫とり、お祭り、田舎への帰省……。こちら、夏のお出かけの参考としても良し、涼しいところで読んで行った気になるのも良し、いろいろ楽しんでみて下さいね。

8月12日 無事におばあちゃんちに行けるかな?

月曜日は『ひらいて びっくり! のりもの のりもの』

ひらいて びっくり! のりもの のりもの

しっかりもののゆうちゃんと、のんびりやのおとうと、こうちゃん。 
はじめてふたりだけで、おばあちゃんちに行くことになりました。

おばあちゃんちは町のむこう。いろいろなのりものに乗ってむかいます。
こうちゃんのだいすきな電車にも乗れるかな?

大きく開くしかけで大迫力! おはなしもしかけも楽しいのりもの絵本。

8月13日 真っ白な陽射し、青い草の匂い…

火曜日は『なつのいちにち』

なつのいちにち

暑い暑い夏の日。クワガタのいる山をめざしてぼくは走った。真っ白な陽射し、青い草の匂い…。ページの中からあふれだす夏!

8月14日 楽しいプールがもりだくさん!

水曜日は『こぶたのブルトン 夏はプール』

こぶたのブルトン なつはプール

ブルトンとアンドレは、プールに行きます。
おおきなすべりだいのプール、おすもうのプール、めいろのプール……
着ぐるみ水着に、魚釣り、
こんなプールがあったらいいな!

8月15日 寝れないわにわにが出かけた先は?

木曜日は『わにわにのおでかけ』

わにわにのおでかけ

残暑が残る夜、ワニのわにわにはなかなか寝付けません。すると、家のそとをぞろぞろと歩くたくさんの足音がします。好奇心を抑えられないわにわには、窓からはい出て、人のあとについていきます。ずりずりづづづ、と足をひきずりながら。たいこ橋を渡ると、なんとなんと、そこはたくさんの屋台がでている縁日。一軒一軒のぞいて、ヨーヨーを買って、大きな花火を見て、ゆっくりと家に戻ります。
 

8月16日 虫たちといっしょにあそぼう!

金曜日は『おいでよ! むしのもり』』

おいでよ!むしのもり

2008年大好評だった「むしのもり」シリーズ第2弾。元気な男の子さっちんと、オオクワガタのオオクワくんを軸に、たくさんの虫たちが登場。虫好きはもちろん、そうでない子にも楽しめる軽快なお話3話で構成しました。

8月17日 「そうだ みんなでうみへいきましょう」

土曜日は『ねずみくんうみへいく』

ねずみくんうみへいく

海へいこうとなかまたちをさそったねずみくん。ところが、まってもまっても、なかなか全員がそろいません・・・。
 

8月18日 1週間の森のくらし、星空キャンプ。

日曜日は『新版 星空キャンプ』

新版 星空キャンプ

月曜日、ここへ来た日、水のきれいさと、大きなマスに息をのみました。火曜日、ガンの家族がテントのそばにやってきました。水曜日、小さな湖では、風も音も、なにもありませんでした。木曜日、ハンモックでうとうと。金曜日、キイチゴつみは原っぱの味がする。ミナとお父さん、お母さんの1週間の星空キャンプ。

いかがでしたか。

絵本の中の主人公たちはみんなとっても生き生きと楽しそうでしたね。まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、夏後半も頑張っていきましょう!!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
    JavaScriptをOnにしてください