スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】おばけ・ゆうれい・妖怪の怪談、お届けします
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】おばけ・ゆうれい・妖怪の怪談、お届けします

8月19日~8月25日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

夏に読みたくなる本といえば、こわいお話。こわいのに気になって、ページをめくる手が止められなかったり、かと思えば、読んだ後にこわすぎて後悔したり。こわい話ってどうしてこうも惹きつけられるのでしょうね。今週の今日の1冊は、愛らしいおばけから、本格的にこわいおばけまで、バラエティ豊かにお届けします。月曜日から日曜日に向けて、こわさレベルがどんどんアップしていきますので、こわがりの方は、最後まで読まないで下さいね。
 

8月19日 いろんな色のおばけがつぎつぎ大変身!

月曜日は『へんしん!おばけちゃん』

へんしん!おばけちゃん

あかいおばけちゃん、りんごにへんしん! きいろいおばけちゃん、バナナにへんしん! しろいおばけちゃん、ソフトクリームにへんしん! では、にじいろおばけちゃんは? いろんな色のおばけが、あっという間に大変身。赤ちゃんがよろこぶ色でつくられたしかけ絵本。

  

8月20日 なくこは このさき よんじゃ だめ!

火曜日は『きもだめし』

きもだめし

背筋が凍る、こわい絵本!
手ざわりのある和風のカバー紙でつつまれた、縦開きの絵本をあけると
「さあ きもだめしを はじめるよ でもね……
なく こは このさき よんじゃ だめ!」

もう、表紙の日本人形の、カパッと下に開いた口がこわいです。
泣くかな、泣かないかな?
こわがりな子は、ちょっとやめといたほうがいいかな……。

「しく しく しく しく おねがいが あるの」
しかけをめくると、お墓の下からおばけが
「こっちに おいで うらめしやー」(続きはコチラ>>>

8月21日 あつさ ふっとぶ あおすいか

水曜日は『ゆうれいとすいか』

ゆうれいとすいか

すいかをつまみ食いした幽霊がおりなす、楽しくて涼しくなる絵本です。

8月22日 ちょっぴり怖いけど、対処法つきです

木曜日は『いえのおばけずかん ざしきわらし』

いえのおばけずかん ざしきわらし

「図鑑」という名前の童話、大好評「おばけずかん」シリーズの新刊です。
 それぞれのおばけが、どんなふうに怖いのか。そうならないためには、どうすればだいじょうぶなのかを、ユーモラスな短いお話仕立てで紹介しています。
 登場するおばけはちょっと怖いけど、ちゃんと対応してあげると、意外になさけなくて、かわいいところもあったりします。
 怖くて、笑えて、最後はホッとできる。「こわいけど、おもしろい」新しいおばけの童話シリーズ、最新刊です。
 本書は、家の中で遭遇するおばけをテーマに、「げたばこむし」「かいだんのかいだん」など8つのお話で構成します。どのお話も、最後は必ず「だいじょうぶ」で終わるので、怖くても安心してください!
 

8月23日 ちょっと怖いうわさ話の真相は!?

金曜日は『さよなら、おばけ団地』

さよなら、おばけ団地

結衣たちの住む桜が谷(さくらがや)団地はとても古い団地で、みんなに「おばけ団地」とよばれています。この団地には、ちょっと怖いうわさ話がありました。子どもたちのゆうれいだという「おくりっこ」、子どもを給水塔から突き落とす「黒マントの男」、屋上にむかってのびる「白い手」、まぼろしの「4号棟」・・・・・・ でもほんとうは、おばけやゆうれいより、もっとふしぎなことがおきていたのです・・・・・・

8月24日 夜、隣町の廃校で起こった七不思議

土曜日は『妖怪一家九十九さん(4) 妖怪きょうだい学校へ行く』

妖怪一家九十九さん(4) 妖怪きょうだい学校へ行く

ある夜、アマノジャクのマアくんは、サトリのさっちゃんと一つ目小僧のハジメくんをさそって、隣町の廃校へ遊びに行くことにしました。ところがそこで次々不思議な出来事が。妖怪も驚く学校の七不思議とは?

8月25日 かたかたかた…かたかたかた…

日曜日は『まどのそと』

まどのそと

かたかたかた…かたかたかた…ずっとなりやまない音。
ねむりたいけどねむれない。
何度もよんでも、ママもパパも来やしない。

佐野史郎とハダタカヒトが描く、たえがたい恐怖。

いかがでしたか。

「こわい本」とひと口にいっても、何かが現れる怖さ、不思議だったり奇妙な感じがする怖さ、何も出ないのに想像させられてしまう怖さなどいろいろありますね。絵本ナビでは、おばけやこわい話に関するテーマをたくさんご用意しています。ぜひいろいろのぞいてみて下さいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください