スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】おふろでリラックス♪ 夏の疲れをいやすおふろとおんせんの絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】おふろでリラックス♪ 夏の疲れをいやすおふろとおんせんの絵本

8月26日~9月1日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

8月も最後の週となりました。まだ暑さは続いているけれど、夏のお疲れ出ていませんか? 疲れを取るのに一番手近でできることといったら、ゆっくりおふろに浸かることでしょうか。ちょっと足が延ばせたら、温泉なんて最高ですよね。というわけで、今週は、おふろとおんせんの絵本をたっぷりご紹介します。

8月26日 おばけだって一緒にはいりたい!

月曜日は『おふろにいれて』

おふろにいれて

「ぼくもいれてくださいな」とどうぶつたちがおふろにやってきた。おや、はいりたいのはどうぶつだけじゃなかったみたい……。

8月27日 おふろで繰り広げられる、楽しいファンタジー

火曜日は『おふろだいすき』

おふろだいすき

ぼくはおふろが大好き。あひるのプッカをつれてはいると、かめやペンギン、オットセイやくじらまで登場して……。子どもの空想の世界をのびのびと描いた絵本。

8月28日 「きもちええなあ。うたでも うたお」

水曜日は『だいこんさん おふろに はいる』

だいこんさん おふろに はいる

 

今日は、大根のきょうだいがお料理をしてもらう日です。葉っぱをとってもらったきょうだいは、お風呂に入りました。かけ湯して、湯船に入って、体をあらって、歌をうたいます。

そこへ、「わしも いれてー」と大きなブリが入ってきました。窮屈なのでブリには出て行ってもらうと、次に入ってきたのは、なんとくしカツさん! ところが、お湯では物足りないようで、油のお風呂に入りに行ってしまいました。

湯船では、大根のきょうだい4人が、もぐりっこをすることになりました。「いくでー、せーの!」

『くしカツさんちは まんいんです』『はずかしがりやの バナナくん』に続く、岡田よしたかのユーモア絵本シリーズ第3弾! 
大根のきょうだいが繰り広げる関西弁の掛け合いのテンポがよく、ユーモアたっぷり! 読み聞かせにもオススメの一冊です。

8月29日 さあ くまちゃん いきますよ

木曜日は『パパおふろ』

パパおふろ

「くまちゃん おふろはいろう」くまちゃんはパパといっしょにおふろに入ります。ぶくぶく ぶくぶく 体を洗って、仕上げはシャワー。うまくできるかな?人気作家きくちちきさんの、「パパ」と子どものふれあいを描く絵本。

8月30日 楽しくて美味しそうなおふろが満載

金曜日は『おでん おんせんにいく』

おでん おんせんにいく

さつまあげ、たまご、ばくだんのおでん親子が、温泉ランドへ。おしるこの湯にラーメンの湯に寄せ鍋の湯……。温泉ランドは、おもしろいお風呂がたくさんあって大盛況。おでんダネの絵も楽しい、ユーモア絵童話。

8月31 日 「ああ、きもちいい」「ふう、いいきぶん」

土曜日は『おんせんたまご』

おんせんたまご

毎日、たくさんのたまごが温泉にやってきます。「ああ、きもちいい」「ふう、いいきぶん」と、のんびり温泉につかっていると、あれ!? たまごがピキピキわれてきて、中から出てきたのは、えーーっ! 親子で読めば、にっこり笑顔になれる絵本です。

9月1日 ここは世にもへんてこな温泉どころ

日曜日は『あいうえおんせん』

あいうえおんせん

ここは、世にもへんてこな温泉どころ。ご家族でゆっくり、おくつろぎください。
「あいうえお」は、おとぎばなしの温泉。「あ」あかずきんのゆ、「い」いっすんぼうしのゆ、「う」うらしまたろうのゆ、「え」えほんのゆ、「お」おやゆびひめのゆ につかって、おはなしの主人公気分。
「かきくけこ」は空中温泉。「か」かんらんしゃおんせん、「き」ききゅうぶろ、「く」くものうえおんせん、「け」ケーブルおんせん、「こ」こうのとりのゆ が空に浮かんで、眺めは最高!
「さしすせそ」の水中温泉、「だぢづでど」のどろどろぶろ、「やいゆえよ」の妖怪浴場・・・!?
15のテーマ、75音のゆかいなことば遊び温泉めぐりへ、ようこそ!

いかがでしたか。男の子も動物たちも、おばけも野菜も、あったかいお湯に浸かって、とっても気持ち良さそう。みんな自然と笑顔になっていて、読んでいるこちらまでほっこりさせてくれますね。絵本ナビでは、他にもたくさんのおふろ絵本をご紹介していますので、ぜひテーマページものぞいてみて下さいね。

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください