絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】さあ、クリスマス準備へ。2020年も素敵な新刊が出揃いました♪
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】さあ、クリスマス準備へ。2020年も素敵な新刊が出揃いました♪

11月16日~11月22日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

今年はどんなクリスマス絵本が登場しているのでしょう? 今週は、この10月、11月に発売となったほやほやのクリスマスの新刊絵本をご紹介します。お気に入りを見つけたら、クリスマス絵本の本棚に加えてみて下さいね。「今日の1冊」では、今週から、テーマごとにクリスマス絵本をたっーぷりご紹介していきますのでお楽しみに♪

11月16日 イブの夜の心あたたまるお話

月曜日は『サンタさんのおとしもの』

サンタさんのおとしもの

出版社からの内容紹介

さむいさむいクリスマス・イブの夜のこと。町にお使いに出ていた女の子がサンタさんのてぶくろを拾いました。女の子は、サンタさんに届けようとしますが…。イブの夜の心あたたまるお話。

  

11月17日 きみにぴったりのプレゼントをあげる

火曜日は『ぼうしくんのクリスマスプレゼント』

ぼうしくんのクリスマスプレゼント

出版社からの内容紹介

クリスマスの夜。”あわてんぼう”のだれかさんが忘れていった帽子が、ぽつんと森にいました。帽子のもとに、クリスマスだというのにひとりぼっちでプレゼントをもらえない動物たちが次々とやってきます。ウサギ、クマ、キツネ。帽子は、動物たちにプレゼントをあげてなぐさめました。ところが、そのあとトナカイがやってきたのです。帽子には、トナカイにはプレゼントできるものがなくなってしまいました。悲しくて泣く帽子とトナカイのもとに現れたのは・・・。
クリスマスにぴったり! 心あたたまる、やさしいおはなし。

11月18日 かぞえ歌と一緒に迎えるクリスマス♪

水曜日は『クリスマスかぞえうた』

クリスマスかぞえうた

出版社からの内容紹介

数え歌と一緒に迎えるクリスマス♪
デコレーションケーキにツリー、プレゼントにトナカイ……。
クリスマスのいろいろを、1から10の数字を数えながら楽しみましょう。
サンタさんは、何を持って来てくれるかな?
西村敏雄さんが描くサンタのおじさんが愛らしい!

11月19日 「もみのき かこんで おいわいしよう♪」

木曜日は『きらぼしちゃんともりのクリスマス』

きらぼしちゃんともりのクリスマス

出版社からの内容紹介

クリスマスのお祝いの準備を始めた動物たち。夜空に現れたきらぼしちゃんがステッキを振ると、一晩だけのプレゼントが!みんなで手をつないで、お祝いの歌を歌います。

11月20日 山をのぼり、谷を越え、海を渡り、目指した先は?

金曜日は『サンタさん』

サンタさん

出版社からの内容紹介

春の終わりに、サンタさんは羊の毛を刈りました。「このフワフワの毛で、はなちゃんのマフラーを作ろう」。冬までの長い時間をかけて、じっくりと丁寧にマフラーを編み上げたサンタさんは、クリスマスの夜、綺麗に包んだマフラーを持って出発します。山をのぼり、谷を越え、海を渡り、トナカイの引くそりにも乗らず、はなちゃんの家だけを目指して。ただ一人に向かうサンタさんのひたむきな愛情を、繊細な刺繍で描きます。

11月21日 表紙の雪のパーツでスノードームのように遊べます。

土曜日は『あしたはクリスマスTheNightBeforeChristmas』

あしたはクリスマス The Night Before Christmas

出版社からの内容紹介

クリスマスの前の夜、そう、クリスマスイブ。空を飛んできたのは誰でしょう?いきいきとしたイラストと、時を超えた楽しいお話。表紙には透明なジェルとキラキラ光る雪のパーツが入っていて、スノードームのように遊べます。

11月22日 てのひらサイズの小さなクリスマスツリーを贈ろう

日曜日は『クリスマスのひみつパラパラブックスvol.13』

クリスマスのひみつ パラパラブックスvol.13

出版社からの内容紹介

てのひらサイズの小さなクリスマスツリーを贈ろう。
パラパラすると、お家の中にモミの木が現われる!
大ヒット、「クリスマスの足音」に続く第2弾。

ひみつなんだけどね・・・・・
「モジャンタ」っていうサンタのおひげはときどきポロッととれてしまうんだ。
とれたひげは「ヒゲンタ」になって、すてきなクリスマスになるおてつだいをするんだって!
でもね、もしもおうちにヒゲンタがやってきて、キミがそれにきづいても、きづかないふりをしてね。
だって、これはひみつだから・・・・・
あっ!いっちゃった!!

いかがでしたか。

ご自分用に、大切な方へのギフト用に、お子さまやお孫さん用に‥‥‥。

じっくり選んでみて下さいね。

 

秋山朋恵(絵本ナビ 編集部)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください