絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本選びはプロ5人に聞こう!   >   外国人観光客やビジネスマンも多く訪れる丸の内の書店員さんがおすすめする絵本
絵本選びはプロ5人に聞こう!

外国人観光客やビジネスマンも多く訪れる丸の内の書店員さんがおすすめする絵本

―― 幼少期に好きだった絵本と、そのエピソードがあれば教えて下さい。

大千世界の生き物たち

『大千世界のなかまたち』スズキコージ(福音館書店)*現在『大千世界の生き物たち』(架空社)として復刊

お母さんに叱られたり、学校でいやなことがあるたびに、机の下にもぐりこんでページを開いていました。
そこには無限のコージズキンワールド!自分のまわりにも、ヘンテコリンな大千の仲間たちが潜んでいるのかも!
そう思うとなぜだかわからないけど、いつも、おなかの底から力がわいてくるような気持ちになりました。

大人になってからは、大好きなコージさんの絵本を売りたい!という気持ちが私の仕事のモチベーションを支えてくれました。
いつだって、コージさんが、私を助けてくれます。
「絵本の力」を教えてくれた、大切な一冊です。

―― お客さまとのやり取りの中で印象に残っている絵本と、そのエピソードがあれば教えて下さい

こどももちゃん

こどももちゃん

こどもの桃のこどももちゃん、今日はなんだかごきげんななめ。遊び仲間の動物たちが「どうしたのかな?」と後を追いかけます。

発売からずーっと、いろいろな方におススメしてきました。
なんだかごきげんななめなこどももちゃん。
「どうしてだと思います?」といつもお客さまにたずねるのですが、
未だに誰一人当てた人はいません。記録更新中!
オチを聞くと、にっこり、誰でも笑顔になる幸せな絵本。
ある日も楽しくご紹介していると、お客さまが一言、
「あなた、本当にこの本が好きなのねえ」。
はい!大好きなんです。伝わりましたか?
好きな気持ちが連鎖するとき、この仕事をしていて本当に幸せだなあと思います。

テーマ別おすすめ絵本紹介!

丸善 丸の内本店

〒100-8203
東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ
http://honto.jp/store/detail_1572000_14HB310.html
http://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=226
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!