スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   年齢別おすすめ絵本<3歳>   >   3歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(2)

年齢別おすすめ絵本<3歳>

3歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(2)

ようこそ!お話の世界へ


シンプルなストーリーが理解できるようになり、いよいよ楽しいお話の世界の入り口に!
とにかく作品は種類もタイプも豊富に揃っています。お話の長さには関係なく、お気に入りが見つかったら
何度でも読んであげてくださいね。

「ぐるんぱのようちえん」

ぐるんぱのようちえん

初版が1966年のロングセラー作品です。 
表紙をめくると手書きの味のある文字で「ぐるんぱのようちえん」とあり、すみに「これはぐるんぱがかいたじです」と印刷されています。なんだか楽しいはじまりです。 
しかし次のページを開くと、汚くて悲しそうに横たわっているぐるんぱがいます。 
ひとりぼっちで寂しくて、くさっていたぐるんぱは、周囲の助けもあって一念発起して社会に出ます。でもやる気が空回りしてうまくいかず、悲しい思いをする、そんなぐるんぱを必要とする子供たちに出会い、自分の居場所を見つけます。 
子どもはもちろん、大人も楽しめるこの作品の魅力は、シンプルで語感のよい文章とカラフルでかわいいイラスト。繰り返しの楽しさ、話の展開の面白さ。 
そしてなんといっても、おいしそうな特大ビスケット! 
「ぐるんぱは、もう さみしくありません。 びすけっと、まだ たくさん のこっていますね。」 
上質の絵本は時代を超えて愛される、ということが実によくわかる作品です。

「おばけのバーバパパ」

おばけのバーバパパ

庭で、花に水をやっていたフランソワ。 
バーバパパはね、その庭で生まれたんですよ。(土のなかでだんだん大きくなってね!) 
さいしょ、フランソワはびっくりしたけど、すぐバーバパパと仲良しになりました。 
でも大きすぎて家においとくわけにいかないわ、とママがいうので、しかたなく動物園にいくことに。 
動物園で、姿を自由に変えられることに気づいたバーバパパは、ほかの動物と遊びたくて檻をぬけだします。 
ところが、だれもわかってくれなかったうえに、とうとう怒った園長さんに動物園も追いだされ、居場所がどこにも見つかりません。 
ひとりぼっちでさびしくて、泣きだすバーバパパ・・・。 
そのとき、「かじだぁー!」。 
火事場にかけつけたバーバパパは、姿を変えてビルに残された人たちを助け、一躍、町の人気者! 

 

こんな愉快な友達がいたらどんなにたのしいだろうと、バーバパパのことを空想するだけでわくわくしませんか? 
世界じゅうで愛される、ピンク色のバーバパパは、この絵本からはじまったんですよ。 
奥さんのバーバママも、子どもたちもまだ登場していません。 
つまりフランス・パリ生まれのチゾンさんと、アメリカ・サンフランシスコ生まれのテイラーさんの夫妻が生み出した人気者「バーバパパ」の、記念すべきさいしょのお話絵本なのです。 
バーバ一家のお話を楽しむのなら、ぜひこの本からどうぞ。 
親子でバーバパパのとりこになってくださいね。

「ラチとらいおん」

ラチとらいおん

ひ弱なラチがライオンの助けを借りて強く成長していく過程は、読み手を勇気付ける、この作品の大きな魅力です。犬や暗闇などは日常、小さな子供たちが直面する恐怖でもあり、幼い読者はラチの姿に共感を覚えることでしょう。 
 ライオンといっしょに体操をしたり、すもうをすることにより、体だけでなく心も強くできたこと。心身共に成長するラチの姿は、普遍的な子どもの可能性を物語っています。 
 親子共々、見違えるように頼もしく、たくましくなったラチに思わず拍手を送りたくなる作品。後半には、ラチとライオンの交流に胸の熱くなる場面が待ち受けます。初版は1961年、ハンガリーの絵本です。 
――(ブラウンあすか)

<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を>

http://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=510245935X

【3歳】 絵本全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)


厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【3歳コース】の全配本リスト作品をセットにしました。
この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。
(すでにお持ちの作品は外して買い求めいただける便利なセットです)

(「ギフトラッピング込み」セットは、有料ギフトラッピングを無料でお付けします)

厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【3歳コース】の全配本リスト作品の中からよりすぐった作品12冊をセットにしました。この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。

<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を> 絵本ナビのベストセレクション

http://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=2069

年齢別絵本セット&学年別児童書セットコーナー


厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の配本リスト作品をセットにしました。この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。
(上の写真は、年齢別セットをすべて揃えたものです)
※全冊セットと12冊セットをご用意しています。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載