スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   年齢別おすすめ絵本<3歳>   >   3歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(3)

年齢別おすすめ絵本<3歳>

3歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(3)

ようこそ!お話の世界へ


シンプルなストーリーが理解できるようになり、いよいよ楽しいお話の世界の入り口に!
とにかく作品は種類もタイプも豊富に揃っています。お話の長さには関係なく、お気に入りが見つかったら
何度でも読んであげてくださいね。

「おおきくなるっていうことは」

おおきくなるっていうことは

子どもはみんな、「大きくなったね」と言われるのが大好き。でも、「大きくなる」って、どういうこと? 背が大きくなること? 年が大きくなること?
この絵本では、「大きくなるってどういうこと?」という疑問について、子ども自身にとって身近な事例をいくつも挙げて答えていきます。
例えば……
「おおきくなるっていうことは ようふくが ちいさくなるってこと」
「おおきくなるっていうことは まえより たかいところに のぼれるってこと」
「おおきくなるっていうことは ちいさなひとに やさしくなれるってこと」
など、子ども自身が自分の「心と体の成長」を実感できる内容がたくさん登場します。
シンプルでまっすぐな言葉と、やさしくてユーモラスな絵が、心にすっと入り込んできます。

昨日より今日、今日より明日、心も体もぐんぐんと成長している子どもたち。
この本は、読むたびに親子で新しい発見と出会えます。子どもはきっと、「あ、これもできるようになった」「この意味がわかった」と思うでしょうし、親もきっと「あの頃はこれができなかったのに大きくなったなぁ」と感じるでしょう。「これはまだできない」と思うこともあるかもしれません。でも、そう意識することもまた、ひとつの「成長」ですね。
お誕生日のお祝いにはもちろんのこと、進級や新学期の節目、そして何気ない日々の中でも、ぜひ親子で読んで「成長」を感じてもらえたら嬉しいです。

「かばくん」

かばくん

おはなし自体は、動物園でのかばの一日を描いた、なんということもないもの。
しかし挿絵のなんともいえぬよい風合いと、ことばの簡潔さ、そしてどう表現していいかよくわからないナンセンスさがこの作品の魅力でしょう。
まず動物園の朝、かばくんのところにやってくる少年は、なぜかかめをひもにつないで散歩させています。かめくんはかばの池に入ってかばくんといっしょに行動しますが、ちゃんと少年につれられて帰っていきます。少年がかばくんにかける言葉も妙におかしくて笑えます。
そして挿絵は一場面一場面が独特の構図で、それでいてよくバランスがとれています。
表紙の絵や、誰かの説明を見ただけではこの作品のよさはほとんどわからないでしょう。
まずは手にとって本を開くことをおすすめします。親子で楽しめる絵本です。

「ぶたのたね」

ぶたのたね

主人公は、ぶたよりも走るのが遅いおおかみ。走っても追いつかないからいつも逃げられてしまって、一度もぶたを食べたことがないらしいのです。
今まで野菜と木の実しか食べたことがないとのこと……! かわいそう……。
「足が速くなりたい」。そんな悩みを“きつねはかせ”に相談すると……
「あしのはやくなるくすりは ないが、もっといいものを きみに あげよう」
と、はかせがくれたのが、表題の「ぶたのたね」です。

その名の通り、この種を植えて「はやくおおきくなるくすり」を毎朝ふりかけると、「ぶたの木」がどんどん大きくなって「ぶたの実」が成るとのこと!
おおかみがコツコツと育てた甲斐あって、「ぶたのたね」は予想以上に大きな木となり、丸々と太ったぶたをたくさん実らせます。
「これでやっと“ぶたのまるやき”を食べられる!」と喜んだのもつかの間、とあるトラブルが起きて、ぶたたちにあっという間に逃げられてしまいます。
(どんなトラブルが起きたかは、読んでのお楽しみ!)

残念……でも懲りないおおかみは、「こんどこそ!」と思いながらもう一度種を植え、くすりをかけるところで物語はおしまい。
次にぶたが実った時は、おおかみはぶたを食べられるのでしょうか……? そんなことを親子で話しながら読むと、一層楽しさが広がります。
(でもきっとまた逃げられそうな気がしますね)

村上春樹氏との「羊男のクリスマス」「ふしぎな図書館」などの共著でも知られる佐々木マキ氏の絵が、シュールだけど温かみのある独特の世界観をいっそう深めています。キャラクターの表情がまた魅力的なので、ページごとに表情を真似しながら読むのも楽しいかもしれません。

<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を>

http://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=510245935X

【3歳】 絵本全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)


厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【3歳コース】の全配本リスト作品をセットにしました。
この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。
(すでにお持ちの作品は外して買い求めいただける便利なセットです)

(「ギフトラッピング込み」セットは、有料ギフトラッピングを無料でお付けします)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載