スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビ編集部が厳選!児童書ベストセレクション   >   小学1年生の子と読みたい児童書ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(3)
絵本ナビ編集部が厳選!児童書ベストセレクション

小学1年生の子と読みたい児童書ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(3)

はじめての読み物は「おもしろそう!」から


小学生になったから「絵本は卒業」なんて勿体ない!まだまだ読んでほしい絵本はたくさんあります。
一方で、低学年向けの読み物は名作の宝庫。最初は「面白そう」を基準に選ぶのが一番です。

「たんたのたんけん」

たんたのたんけん

八月二十九日はたんのたんたの誕生日です。と、どこからかふしぎな地図がまいこみました。矢印や△じるしの書いてある、たんけん地図のようです。さっそく、たんたはたんけんに出発です。すると、どこからか、へんなひょうの子があらわれて……。 

「ホネホネたんけんたい」

ホネホネたんけんたい

背中のぐっと曲がった、大きな後ろ足は、ウサギのホネ。大きな前歯に長いしっぽは、リスのホネ。様々な動物のホネをきれいな写真と、ユーモアのある文章で見せます。後半は、博物館の舞台裏で、ホネのくわしい機能や種類を紹介。

「オタマジャクシのうんどうかい」

オタマジャクシのうんどうかい

内容紹介 
よんでもらうたのしさから じぶんでよむよろこびへ はじめてのひとりよみにぴったりのシリーズです。 
「ライギョのきゅうしょく」「ザリガニさいばん」に続くドーナツいけのおはなし第3弾! 
1匹だけしっぽが短いオタマジャクシのお話。 
しっぽの短いオタマジャクシのタマは、かけっこでいつもビリ。 
運動会の日、みんなはタマを助けてあげようと前からスタートさせます。 
でもタマの本当の気持ちは? 

<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を>

(「ギフトラッピング込み」セットは、有料ギフトラッピングを無料でお付けします)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載