スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本クラブ便り   >   【絵本クラブ】vol.2 夏真っ盛り!8月のお届け内容を紹介します!

絵本クラブ便り

【絵本クラブ】vol.2 夏真っ盛り!8月のお届け内容を紹介します!

いよいよ8月、夏真っ盛りですね。

夏と言えば、子どもたちは夏休み!ラジオ体操から始まり虫捕り、プール、海水浴に夏祭り!外に出かける機会も多いと思います。

 

でも、夏休みって、子どもがじっくりしっかり読書する、またとない絶好の機会でもあるんです。

せっかくの長いお休み、今まで読みたくてもなかなか手を出せなかった本に挑戦する、いいチャンスではないでしょうか。

 

もちろん、読書感想文を書くために本を探す方も多いことでしょう。

 

今回は、そんな方にもオススメな定期購読サービス「絵本クラブ」で8月にお届けを予定している作品を紹介いたします。

教えて!定期購読サービス「絵本クラブ」8月はどんな絵本が届く?

絵本クラブ 4歳コース(8月)

こんとあき

とっても、とっても、とってもよかったー。
この絵本には、たくさんの素晴らしいものが、たくさん、たくさん詰まっています。ここには、とても書ききれないくらい・・。
ただのきつねのぬいぐるみであるこんが、どんな時にも忠実にあきを守ろうとする姿に胸を打たれました。
それは、きっと自分を作ってくれたおばあちゃんが、最初にあかちゃん(あき)のお守りをたのんだからでしょう。腕がほころんでも、しっぽを電車の扉に挟まれても、犬にやられてあきの言うことがよくわからなくなっても、どんな時でも自分のことより、あきが不安にならないように「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言って気丈に振舞います。
でも、あなたは、あきよりも小さなぬいぐるみなのに・・・。もう、胸がきゅんとなり、どうか助かりますようにと、祈らずにはいられなくなりました。
優しい、優しいおばあちゃんになおしてもらい、後はお風呂に・・・というところで、今まで見せたこともないほど、慌てて、お風呂を嫌がって逃げるこんが、すごくかわいくってたまりません。
登場人物の表情、質感がどれも見事で、瑞々しく、いとおしくなります。特に、私は、あきが電車の窓に、ほっぺをぺたっとくっつけて、こんが戻って来るのをじーっと待つ姿。彼女の内面の不安が見事に描かれています。
林明子さん、どうしたらこんなに優しい絵が描けるのですか。
ただ、ただ、親子で大満足です。本当に心がぽかぽか温まる素晴らしい絵本でした。
(はなしんさん 30代・千葉県市川市  女5歳、男3歳)

どんなにきみがすきだかあててごらん

子どもに「すき」と言える本
 デカウザギと、チビウサギが互いにどれくらい相手を好きなのか、比べっこするお話です。チビウサギは負けたくないので、いろんな方法で、「こんなに好きだよ」と伝えます。でも腕を伸ばしてもジャンプをしても、その大きさはデカウサギにはかないません。最後には「おつきさまにとどくぐらいきみがすき」と言って寝てしまいます。
 いつも、子どもが寝る前にこの絵本を読んであげると、「ぼくもおかあさんすき!」と子どもが先に言ってくれます。「おかあさんだってすきだよ」と負けずに答えます。「ぼくはもっとすき」「おかあさんは、もっともっと」と続きます。
 子どものことをいくら好きでも、直接「すき」と言ってあげられる機会は、意外と少ないです。でも、この絵本を読んだあとなら、照れずに何度でも「すき」と言ってあげられます。
 もし、直接「すき」と言えなくても、この絵本を読んであげれば、「きみがすきだよ」という絵本の中のせりふが、おかあさんの声で心地よく響いてくれると思います。
(ぐるんぱさん 30代・秋田県本荘市  女11歳、男7歳、男4歳)

絵本クラブ 2年生コース(8月)

ともだちやもんな、ぼくら

なつやすみのラジオ体操の帰り道、
ヒデトシ、マナブ、ぼくの三人はカブトムシをみつけます。
喜び勇んで木に登ってカブトムシを捕まえる三人。
ところが、よりによってその木は、近所でも厳しくて有名なカミナリじいさんの家の木だったのです。
カミナリ声にびっくりしたヒデトシは先に逃げだしたものの、転んでしまいカミナリじいさんにつかまってしまいます。
なんとか逃げだしたマナブとぼく。
いくらまってもヒデトシはやって来なくて・・・。

ぼくはアフリカにすむキリンといいます

思わず笑ってしまう
 毎日を退屈に暮らす一頭のキリンが同じく退屈しているペリカン配達屋さんに一通の手紙を託します。宛先は、地平線で会った最初の動物へ。
 ペリカンはアザラシ配達員に最初に出会い手紙を渡します。その手紙は、クジラ岬に住むペンギンの元へ届けられます。
そしてキリンとペンギンの文通が始まります。
 お互いまだ見ぬ相手を想像しながらの手紙のやり取りや手紙の内容が楽しく、面白いです。
 ページ数、文字数も多く、絵が少ないですがページが進むうちにのめり込んでしまいます。
( チーボーさん 30代・神奈川県横浜市  女8歳、女5歳 )

ちいさいロッタちゃん

三歳の女の子ロッタちゃん
ロッタちゃんシリーズの1册。
生意気で文句ばっかりで、でも、どうしようもなくかわいいロッタちゃんはこの本では3才。
3才の女の子の小さないきいきとした世界が素敵に描かれています。
女のお子さんをお持ちの方は最後までにやにや笑いながら読めるんじゃないかなぁ?
もちろん低学年のお子さんなら十分読みごたえありますよ。
(ひゅう~さん 30代・和歌山県和歌山市  女5歳、男2歳)

絵本クラブ 5年生コース(8月)

モモ / 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語 時間に追われ,人間本来の生き方を忘れてしまっている現代の人々に,風変りな少女モモが時間の真の意味を気づかせます.

盆まねき

なっちゃんがお盆の間におじいちゃんたちから聞いたふしぎなお話。
そのあとなっちゃん自身がした本当にふしぎな体験。作者の親族への鎮魂歌

旅行に行きたいけど、なかなか長期のお休みが取れなかったり、お子さんが小さくてまだ遠出はできない、等々…。

そんな方にはこちらの大人コースの作品はいかがでしょうか。ぎっしり描き込まれたイラストは、見ているだけでその国に行ったような気持ちになれますよ!

絵本クラブ 大人コース(8月)

マップス 新・世界図絵

ポーランドで人気の絵本作家夫妻が、世界の国々をすみからすみまで調べあげ、まる3年かけて、地図とイラストをかきました。食べ物、歴史的な建物、偉大な人物、動物、植物…すべてのページに、数えきれないほどのイラストが、ぎっしりつまっています。地理、人類学、植物学、動物学、歴史、民俗学――あらゆる分野を網羅した、現代版「世界図絵」。世界42か国のすべてが、ひと目でわかります。世界198か国の国旗と正式名称を巻末に収録。

いかがでしたでしょうか?

 

絵本クラブでは、お申し込みの翌月から配本がスタートします。

8月からのお届けも、まだ間に合います!ご希望の方は、本日、7月31日中にお申し込みを!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部