スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【みんなの声より】 絵本ナビユーザーがおすすめする絵本は?   >   娘の一番のお気に入りの絵本、多い時は1日に50回以上もせがまれました -『くっついた』
【みんなの声より】 絵本ナビユーザーがおすすめする絵本は?

娘の一番のお気に入りの絵本、多い時は1日に50回以上もせがまれました -『くっついた』

絵本ナビに日々寄せられてくるのは、ユーザーからのたくさんの生の声。実際に絵本を読んだ時の子どもたちの反応やエピソードからは、ストーリーを超えた魅力まで伝えてくれます。
「どんな絵本を選んだらいいのかわからない」「購入するかどうか迷ってしまう」
そんな方のために、絵本ナビユーザーがおすすめする絵本をレビューとともにご紹介します!

一番のお気に入り♪

絵が可愛くて一目惚れで買った絵本。
金魚さんが、あひるさんが、ぞうさんが、おさるさんが
ページをめくると仲良くくっついて、最後は…
三浦さんの絵本の良いところは、最後に必ず赤ちゃんとママ、
そしてパパもが登場するところです。


0歳の頃は読み聞かせもほど遠く、自分勝手にページをめくられていましたが、
ある日突然「くっついた」の言葉に反応。
足をバタバタ、声をきゃっきゃと大喜びするように。
1歳になる頃には、「きんぎょさんと、きんぎょさんが」とひとつづつ指を差し、
「くっついた」と絵本に「ちゅっ」といいながらキスをするようになりました。
そして最後のページでは、ママにいつも「ぎゅ~」としてくれます♪
親子でとっても楽しくもあたたかい気持ちになれる一冊です。

 

娘の一番のお気に入りの絵本、多い時は1日に50回以上もせがまれました。
(Remiさん 30代・ママ 女の子1歳)

むしろ親の方が・・・

絵本を買うとき、どうしてもうーんと昔からあるものを選んでしまいがちなのですが(ロングセラーになっているということはそれだけよいものだろうからと思ってしまって)、「くっついた」は、最近のものだって素敵なの、あるんだよね、ということを気づかせてくれました。

 

子育て中でしか味わうことのできない喜びを教えてくれる絵本です。
くっつくとなんでこんなにもあったかくてふわふわで幸せな気持ちになるんだろう?
0才の頃から読んであげているので、子どもはもちろん「くっついたー」と喜んでするのです
けれど、くっついたして喜んでいるのはむしろ親の方であったりします。
絵本の中ではほっぺとほっぺがくっついていますが、私は娘といろんなところ(お鼻やおでこ、時にはお口も!)をくっつけて楽しんでいます。
(ぽこさんママさん 40代・ママ 女の子2歳)

くっついた

ページをめくると…、くっついた!そのくり返しが楽しい赤ちゃん絵本です。最後は、赤ちゃんのほっぺをはさんで、お父さんもお母さんもいっしょに、くっついた! 
赤ちゃんのまわりにいる大人まで、ニッコリ笑顔になる絵本です。 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載