スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【シリーズ絵本ピックアップ】 人気の絵本シリーズをご紹介します!   >   全部揃えたい♪大人気絵本「バムとケロ」シリーズまるごとご紹介!

【シリーズ絵本ピックアップ】 人気の絵本シリーズをご紹介します!

全部揃えたい♪大人気絵本「バムとケロ」シリーズまるごとご紹介!

読めば読むほど虜になる、それが「バムとケロ」シリーズ。しっかり者でおおらかなバム、散らかし方は天下一品(!?)子どもそのもののケロちゃん。

 

何でもない日常の一コマなのに、それはそれは魅力的な出来事ばかり起こるのです。

更に小さな生き物や雑貨など隅々まで丁寧に描かれた画面は、どれだけ見ていても飽きることがありません。
シリーズを通して読んでいると、思わぬところでつながっていたり…!?そんな発見があるのも大きな魅力の一つです。

シリーズ1作目は雨の日曜日のおはなし

バムとケロのにちようび

犬のバムとかえるのケロちゃんのおはなし。
雨の日、バムとケロは本を読んで過ごすことにしました。部屋をそうじして、おやつのドーナツを焼いて、本を探しに屋根裏部屋へ行きます。ところが屋根裏部屋はねずみや蛾や虫がうじゃうじゃいて、さあ大変。バムとケロは頭を使って無事本を取り、楽しいひとときを過ごすのですが...

大人気「バムとケロ」シリーズの最初の作品です。画面の中の細かいところまでみどころ満載!読むたびに発見があって楽しめます。(他の作品に出てきたものがちょいと出てきたり...子どもはこういうしかけが大好きですよね。)
なんといってもみどころは、バムとケロが何十個もの卵をつかってこんがりドーナツをたくさん焼く場面!山と積まれたドーナツ(推定200個以上?)はとても美味しそうなのですが、このドーナツを使ってピンチを切り抜けるのです。

バムはしっかりもので几帳面、家の掃除やおやつづくり、ケロちゃんの世話などテキパキとこなします。ケロちゃんは遊び好きのいたずら好きです。この愛らしい二人を見ていると、子育て中のお母さん(お父さん?)と子どものように見えたり、ナイスコンビなお友だち同士に見えたり、はたまた兄弟のようにも見えてきたり。
部屋に登場する家具も素敵。こんなに風に毎日を楽しめればなあ...なんて憧れてしまいます。
バムとケロの世界に魅力を感じたら、他の作品も合わせて読むことをおすすめします!

 

おじいちゃんからの小包の中身は組み立て式の飛行機!?

バムとケロのそらのたび

月曜日の朝,おじいちゃんから山のようなこづつみがとどいた。中身は組み立て式ひこうき。ひこうきにのって,おじいちゃんの誕生日のお祝いに出かけますが……。

かいちゃん、どこにいったの…!?

バムとケロのさむいあさ

はなが凍りそうな火曜日の寒い朝、こんな日は池も凍っているはず。そこで見つけたのは、池と一緒に凍っているあひるのかいちゃん。
大人気「バムとケロ」シリーズの3作目です。あひるの「かいちゃん」が家にやってきて、嬉しくてはしゃいでいるケロちゃんがなんとも愛らしく、わかるわかるその気持ち...と感情移入してしまいます。(知らない間に帰ってしまったのがわかって悲しくて泣いたり しますよね!) 一度読み終わったら改めて表紙を眺めてみてください。きっと笑えますよ。

市場でみんなが買うのは、どんなもの?

バムとケロのおかいもの

一週間の真ん中、水曜日。いつも朝寝坊のケロちゃんが今日は早起きです――。きちんと顔を洗い、コーヒーわかして朝食まで作ってくれたのは、今日が月に一度のお買い物の日だから。お買い物には、友だちのあひるのかいちゃんも一緒です。みんなで車に乗り込み、青空の下、市場目指してさあ出発!
 たくさんのお店が出ている市場は、とてもにぎやか。さて、ケロちゃんたちは、どんなお買い物をするのかな?

『バムとケロのもりのこや』に初めて登場するキャラクターは…?

バムとケロのもりのこや

12年ぶりにシリーズの新作が登場し、バムケロファンが大喜びしたのが『バムとケロのもりのこや』。表紙では、またまたふたりは掃除をしているみたいだけど・・・?内容は読んでからのお楽しみとして、注目ポイントは「新しいキャラクターソレちゃん登場!」「あのお馴染みの人気者たちも登場」「ひみつがいっぱいの小屋」などなど。今回の舞台は森の中なので、緑の美しさもみどころです。 
ファンとしては、また長く楽しめる絵本が一冊増えた喜びをかみしめるばかり。さて、シリーズ全作また引っぱり出してこなくっちゃ・・・。

バムとケロの世界を、楽しくおいしく満喫できるレシピ本

バムとケロのおいしい絵本

バムとケロのおいしい絵本

監修:島田 ゆか
料理・レシピ制作:八木 佳奈
出版社: 文溪堂

バムとケロは、食べるのも料理するのも大好き! だから、絵本にはたくさん料理シーンが登場します。作者の島田ゆかさん監修のもと、忠実に絵本のおやつや料理を再現したレシピは、本著のみ! レシピの他に、料理シーンにまつわる楽しいエピソードも満載! 付録として、バム、ケロ、おじぎちゃんの3種類のステンシルプレートや、クッキーやドーナツの実物大型紙付き。手軽に作れる料理も載っているから、ぜひ親子で料理にチャレンジしてみてください!

【豆本付き】バムとケロ 小型絵本ボックス

【豆本付き】バムとケロ 小型絵本ボックス


大人から子供まで大好きな、島田ゆかさんのバムとケロの絵本が「バムとケロ 小型絵本ボックス」になって登場です。
手のひらサイズの絵本4冊が、黄色のかわいいボックスに入ってとっても嬉しいセットに♪
豆本も付いて、お得感がいっぱい!プレゼントにもオススメです。
 

本体価格:¥4,000+税


大人から子供まで大好きな、島田ゆかさんのバムとケロの絵本が「バムとケロ 小型絵本ボックス」になって登場です。
手のひらサイズの絵本4冊が、黄色のかわいいボックスに入ってとっても嬉しいセットに♪
豆本も付いて、お得感がいっぱい!プレゼントにもオススメです。
 

本体価格:¥4,000+税

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード