スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選   >   『おててがでたよ』ひとつずつの動作が成長が感じられる絵本

幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選

『おててがでたよ』ひとつずつの動作が成長が感じられる絵本

この連載記事は、絵本ナビから生まれた絵本ガイドブック『幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選』の内容を期間限定でご紹介していく企画です。

 

読むと幸せな気持ちになれる絵本を、絵本ナビに寄せられたみんなのレビューでご紹介しています。

 

ベストセラー絵本ガイドブックをまるごとお見せする太っ腹企画をお楽しみください。

子どもの成長を実感する幸せ

子どもの反応に驚くことってありますよね。
こんなことに喜ぶんだ、こんな言葉が言えるんだ、などなど。
そんな嬉しい驚きをくれる絵本たちです。

大きなシャツをかぶっているあかちゃん。
「あれ あれ あれ なんにも みえない おてては どこかな」
ぱっと左手が出てきます。「おててがでたよ」
シャツにひっかかりながらあたまが出てきます。ばあーとおかおが出てきます。
もうひとつの手も出てきます。右足が出てきます。うーんうーんと苦しんで、すぽんともうひとつの足も出てきます。
「これでみんなでてきたね」とにっこりです。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=54

<みんなの声から>

秀逸な作品です


(なぁなさん 20代・ママ・東京都国立市  女1歳)
 
林明子さんの絵本は姉や友人もファンで、絵本ナビでも絶賛している方が多いので気になっていました。自分自身は小さい頃に読んだ記憶はないのですが、かわいらしい絵が、子供に与えずにはいられなくなりました。一歳の娘でも楽しめる林明子ものを探していた所、絵本ナビでこの絵本が紹介されていたのですぐに購入しました。娘の反応は最高!!!親の私も一回読んだだけでもう大好きになりました!親の私からはとにかく「かわいい」の一言に尽きます!何がかわいいって、全部かわいい!言葉の柔らかさや、優しい色彩、出てくる子供の仕草や表情、どれをとっても全部良いんです。娘はというと、お着替えが少し楽しくなったみたいです。それから体の部位の名前(おてて、あたま、おめめ、あんよ・・)を一気に認識しました。絵本のあり方、意味を再認識した良質な絵本でした。一歳くらいの子供には最適な絵本だと思いますので是非一度与えてみて下さい。

 

かわいい!


(ハイジ大好きさん 30代・ママ・東京都千代田区  女5歳、男2歳)

 

 まんまるのおてて、プクプクした足の裏、くしゃくしゃになった髪…とにかく、赤ちゃんの顔も体も、とにかくすべてがかわいい! 下の子供が1歳の時に本屋さんでこの本を見つけ「うわーっ、なんてうちの子にそっくりなんだろう」と感動して、子供に見せるというよりも、自分の保存用に思わず買いました。丸くて柔らかくて一番赤ちゃんらしい、ただただかわいかった頃の姿を忘れないように。子供って、すぐに大きくなっちゃいますからね。
でも、帰って読んでやったら子供も気に入ったようで「あんよがでたよ」と言うところではいつも、座ったまま自分の短い足を一生懸命上げて、自慢げに私に見せてくれます。

<作者紹介>

林 明子


1945年東京生まれ。横浜国立大学教育学部美術科卒業。絵本作家として活躍中。「きょうはなんのひ?」(福音館書店刊)で、第二回絵本にっぽん賞受賞。「おふろだいすき」(福音館書店刊)で、サンケイ児童出版文化賞美術賞受賞。

http://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=6431

この連載記事は、絵本ナビから生まれた絵本ガイドブック『幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選』の内容を期間限定でご紹介していく企画です。
読むと幸せな気持ちになれる絵本を、絵本ナビに寄せられたみんなのレビューでご紹介しています。
ベストセラー絵本ガイドブックをまるごとお見せする太っ腹企画をお楽しみください。
※校正前の原稿を元に掲載していますので、実際の本の内容と異なる部分があります。
 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード