スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選   >   赤ちゃんから大人まで 幸せがあふれる絵本『ぎゅっ』

幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選

赤ちゃんから大人まで 幸せがあふれる絵本『ぎゅっ』

この連載記事は、絵本ナビから生まれた絵本ガイドブック『幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選』の内容をご紹介していく企画です。

 

読むと幸せな気持ちになれる絵本を、絵本ナビに寄せられたみんなのレビューでご紹介しています。

 

ベストセラー絵本ガイドブックをまるごとお見せする太っ腹企画をお楽しみください。

親子の絆を確かめ合う幸せ

子育て中は、毎日が大忙し。イライラしてしまうことも多いですね。
思わず親子で「ぎゅっ」と抱き合ってしまう作品が勢ぞろいです。
 

おさんぽしていたおさるのジョジョくん、
他の動物達が「ぎゅっ」としているのをみて
ママが恋しくなりました。
そこにママが登場。
「ジョジョー!」
「ママー!」。 
ぎゅっ、と抱き合うことでこんなにも幸せを感じるのに、いつもはどうも照れくさい。
絵本をきっかけに、あなたも「ぎゅっ」の喜びを
存分に味わってください。

<みんなの声から>

今日ジョジョみたいに‘ぎゅ‘するの?


(わさびっこさん 20代・山口県防府 せんせい)

 

かわいいジョジョが登場すると「かわいい~~」の声が。ジョジョの元気がだんだんなくなってくると子ども達の顔も不安気になり、お母さんの登場でぱっと笑顔になります。「お母さんが来るよ!」とわくわくしながら話す声もちらほら。大人気です。

 

初めて子ども達に読んでから一週間ですが、時間のあるときはいつもこの絵本を読んでいます。他の本を読もうとしても「ジョジョは?」と聞いてくるほど子ども達は大好きのようです。
絵本にはジョジョとお母さんの台詞しかないので、お話は絵にあわせて勝手につけています。だから毎日ちょっと違うお話・・・。

 

うちの園では、さよならの挨拶の後、子ども一人一人と「ぎゅ」をしています。
ある絵本を読んだ日に「今日ジョジョみたいに‘ぎゅ‘するの?」と子どもにきかれました。
「ぎゅ~~」とすると大よろこび。にこにこになって帰りました。

 

幸せのおすそわけ(#^.^#)


(ゆづママさん 30代・大阪府大阪市  9ヶ月のママ)

 

出産祝いに頂きました。
文章はありませんが動物の親子がたくさん登場し、ママが赤ちゃんを優しく『ぎゅっ』と抱きしめる仕草がかわいい、0才児から楽しめる絵本です。
絵と『ぎゅっ』の言葉しか出てこないので、読んだ時々や年齢によって様々な感じ方が出来ると思います。

 

ちなみに最近の私は、育児に疲れた時に読むと、出産して初めて抱いた我が子のぬくもりを思い出して愛娘を『ぎゅっ』と抱きしめます。
辛い事があると読んで主人に『ぎゅっ』してもらいます。
大人も子どもも『ぎゅっ』すると心が満たされ幸せな気分になりますもんね!! 


 

<作者紹介>

ジェズ・オールバラ


1959年生まれ、ノーリッジの美術大学卒業。『うきうきしたら』(徳間書店)などの作品がある。ロンドン在住。

http://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=6431

この連載記事は、絵本ナビから生まれた絵本ガイドブック『幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選』の内容を期間限定でご紹介していく企画です。
読むと幸せな気持ちになれる絵本を、絵本ナビに寄せられたみんなのレビューでご紹介しています。
ベストセラー絵本ガイドブックをまるごとお見せする太っ腹企画をお楽しみください。
 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載