絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビ編集長の気になる1冊   >   【編集長の気になる1冊】ごきげんななめ日和。『ごきげんななめな おさるさん』
絵本ナビ編集長の気になる1冊

【編集長の気になる1冊】ごきげんななめ日和。『ごきげんななめな おさるさん』

 

今日はいつもよりちょっと遅い時間。ひとりで歩く道がちょうどいい。教室についてもみんな「おはよう」って言わないで。「きのう楽しかったね」なんて話しかけないで。

 

トイレに行くのだって、自由時間だって、お昼の時間だって、ひとりがいい。お弁当の中身なんて絶対に見せたくない。だって、そうしたいから。

 

どうしてそんなに楽しそうに笑ってるの? そのまま私に話しかけてこないでよ。一緒に笑っちゃうじゃない、思わず自分から話をしちゃうじゃない。ほら、そしたらもうすっかりいつもの一日になっちゃった。せっかく「ごきげんななめ日和」だったのに……ね、おさるさん。

ごきげんななめな おさるさん

ごきげんななめな おさるさん

朝、目がさめると……。

ジム・パンジーは、なにもかもが気に入らないことに気づきます。こんなに素晴らしく晴れた日なのに! おひさまは照りすぎるし、空はあおすぎる。バナナは甘すぎるし、友だちは心配してくれる。モヤモヤ、イライラ。どうなってんだ?

「たぶんきみは、ごきげんななめなんだよ」

ジャングルの仲間たちは、ジムの気分をかえてやろうと、色々な楽しい遊びに誘います。歌ったり、ブランコしたり、土の上で転げまわったり。散歩したり、寝っころがったり、あしぶみしたり。水遊びしたり、笑ったり、おふろに入ったり。なんて素敵な仲間たちなのでしょう。でも、しかめっつらしたジムは言うのです。

「きげんわるくなんて、ない!」

だけど、一人になったジムは……。

そうだよね。どんなに天気がよくたって、どんなに友だちが優しくたって、「ごきげんななめ」になってしまう日はあるものです。自分ではコントロールできないからこそ困ったものです。それでも、素直に奮闘するジムの姿はとても愛らしくて、ちょっと可笑しくて、どこかで見たことあるような? 自分の姿にほんのり重ね合わせながらも、思いっきり楽しんで読んでくださいね。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)​​​​​​

「おはよう! ねえ聞いて。昨日こんなおもしろいことがあってね」

あれ、つれない表情。なんで笑ってくれないの? つまんないの、せっかく今日はいい気分なのに。

 

これだから困ったものです。大人になったんだから、気をつけないといけませんね。反省。

磯崎 園子(絵本ナビ編集長)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!