スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   赤ちゃんが本当に喜ぶ絵本って?!「あかちゃんがよろこぶ しかけえほん」シリーズの動画を公開しています!

赤ちゃんが本当に喜ぶ絵本って?!「あかちゃんがよろこぶ しかけえほん」シリーズの動画を公開しています!

「あかちゃんがよろこぶ しかけえほん」シリーズってどんな絵本?動画公開中!

0歳から読める赤ちゃん絵本はたくさんあるけれど、本当に赤ちゃんは楽しんでいるの?

 

そんな率直で、衝撃的な疑問について、絵本ナビでは、赤ちゃんの視覚を通した脳の発達を研究している専門家の先生にインタビューしています!赤ちゃん絵本について、「科学の視点」と「作り手の視点」から解説してくれたのは、中央大学文学部心理学研究室教授/日本赤ちゃん学会事務局長の山口真美先生と、2016年の発売から累計30万部を突破するヒットとなった「あかちゃんがよろこぶ しかけえほん」シリーズの作者でもある絵本作家・ひらぎみつえさん。

赤ちゃんの脳の発達について大変興味深いお話を伺うことができました。詳しくは絵本ナビインタビューを読んでくださいね。

 

さて、百閒は一見にしかず!そんなに赤ちゃんを夢中にさせる「あかちゃんがよろこぶ しかけえほん」シリーズを動画でご紹介しています!ぜひ、ご覧ください。

「あかちゃんがよろこぶしかけほん」シリーズ

中央大学文学部心理学研究室教授・山口真美先生、

絵本作家・ひらぎみつえさんインタビュー

 

● 「あかちゃんがよろこぶしかけほん」シリーズ おすすめ動画公開中!
 山口さんとひらぎさんの解説つき、シリーズ各巻紹介!
 あかちゃんは宇宙人?!

    https://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=402 「あかちゃんがよろこぶしかけほん」シリーズのインタビューはこちらから!
    お?かお!

    口を動かすと目がキョロキョロ。ベロをひっぱり、あっかんべえ。鼻を動かすと目が閉じて「おやすみなさい」。顔の一部を動かすと、表情がかわる、これまでになかった「顔のしかけ絵本」。

    あーおいしい!

    クマがベロをペロリ、アイスクリーム食べちゃった。サクサクサクサク、ねずみがクッキー食べちゃった。チューチューチュー、ウサギがジュース飲んじゃった。しかけを動かすと食べものがなくなっちゃう! あかちゃんがよろこぶしかけえほん。

    でんしゃガタゴト

    ひっぱると電車がのびて出発! 電車と車がぐるぐる走り、車窓の景色がくるくるかわり、最後は車庫に入ってまた明日。男の子が大好きな電車をテーマにした、あかちゃんがよろこぶしかけ絵本。

    https://questant.jp/q/54WMOBKV

    ※期間内【2018年5月24日から2018年6月20日まで】にご回答いただいた絵本ナビメンバーの方全員に、 絵本ナビのショッピングでご利用いただける、絵本ナビポイント50ポイントをプレゼントいたします。

    掲載されている情報は公開当時のものです。
    絵本ナビ編集部
    人気連載
    JavaScriptをOnにしてください