スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【0歳】年齢別おすすめ絵本   >   0歳の子と読みたい絵本ベストセレクション(1)
【0歳】年齢別おすすめ絵本

0歳の子と読みたい絵本ベストセレクション(1)

子どもに絵本を選びたい、お孫さんに絵本をプレゼントしたい。でも、どんな絵本を読んでいいのかわからない……そんなお悩みを持つ方は多いですよね。
そんな時、セレクトの大きな目安となってくれるのが年齢です。子どもたちは成長に伴って楽しみ方も変わってきます。では、実際に0歳の子にはどんな絵本が喜ばれるのでしょう?

【0歳】あかちゃんは絵本が大好き!

コミュニケーションのはじまりです

 

赤ちゃんは絵本が大好き!言葉はまだ身につけていなくても、目や耳でめいっぱい楽しんでいるはずです。心地の良いリズムの言葉や、変化のある色や形で描かれた絵本を、ママやパパが語りかけるように繰り返し読んであげてくださいね。
 

そこで、絵本ナビがお薦めしているのが「絵本・児童書セット~絵本ナビベストセレクション~」。

年齢別に厳選した絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の配本リスト作品をセットにしたシリーズです。各年齢・学年ごとに読んでおきたい作品を選書し、シリーズ化しました。

http://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=5102866745&LID=ESG

どれも自信を持ってお薦めしたい作品ばかり。そこで、ベストセレクションの中から3冊ずつピックアップしてご紹介したいと思います。

「0歳の子と読みたい絵本ベストセレクション」よりこの3冊!(1)

いないいないばあ
いないいないばあ

「いない いない ばあ」「にゃあにゃが ほらほら いない いない…」
ページをめくれば、おめめぱっちりのにゃあにゃが
「ばあ」。
次はくまさんが、ネズミさんが、キツネさんも。
そして最後にはのんちゃんも「いない いない ばあ。」

絵本を読み進めるたびに、あかちゃんがわらってくれます。
その安定した笑顔の繰り返しがこの絵本の一番の魅力です。

私たちが子どもの頃からずっと愛され続けてきた『いないいないばあ』。
息子にも毎日毎日読んで聞かせていました。
声に出してわかる、その響きの優しさ。
何回もめくってみてわかる、あかちゃんが喜ぶ絵本のつくり。
そして、なんといっても子どもに決してこびることのない、
でも、その生き生きとした表情は大人になるまで心に残る瀬川康男さんの絵。
みどころをあげていくときりがないのですが、それもそのはず。
松谷みよ子さんは「あかちゃんの文学」をつくろうと、この絵本を誕生させたのだそう。
あかちゃんがこの絵本を読んでわらうのには理由があるんですね。

世のお母さんたちにとっては、この絵本はとにかく「使える絵本」です。
他にも「松谷みよ子 あかちゃんの本」シリーズは全9巻。
あかちゃんとの生活の中で、ぼろぼろになるまで読み込んじゃってくださいね。

 

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

http://www.ehonnavi.net/ehon/98/%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%B0%E3%81%82/
くっついた
くっついた

 どんなにいらいらしていても、どんなに怒っていても、自分のほっぺと息子のほっぺが「くっついた!」なんてしたらもう万事OK、笑うしかありません。これだけはママの特権(期間限定ですけどね)。
 更にこの絵本、ほっぺだけじゃなくて、色々くっついちゃうんです。ページとページをはさんで「金魚さんと金魚さんが くっついた」「ぞうさんとぞうさんが くっついた」こんな単純な話なのです。なのに力が抜けてつい笑ってしまう。 子どもを喜ばせようとして読んでいるのに、読んであげている方が喜んでしまっている・・・という場面が簡単に想像できる楽しい絵本です。
 作者の三浦太郎さんはボローニャ国際絵本原画展に4度も入選していて、海外でも絵本が出版されている新進気鋭の絵本作家さん。この「くっついた」は日本の子ども達に向けての初の作品です。ご自身に赤ちゃんが生まれて、子育ての中の触れ合いの中から生まれたそうです。
「なにかとなにかがくっつくことは幸せなことで、そこからすべてが始まるんだと実感しています。」なるほど・・・。
 最後はパパも一緒にほっぺをくっつけて、3人で「くっついた!」。

 

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

http://www.ehonnavi.net/ehon/8160/%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%9F/
つみき
つみき

またまた可愛いあかちゃん絵本が届きましたよ!主人公は小さなお顔がついた立方体、「つみき」です。
「ひとつ ふたつ みっつ」こんなに高くなって完成。すると赤いてんとうむしが一匹飛んできて、てっぺんの三角にぴたっ。
「ん?」つみきはゆらゆら揺れて……大丈夫かな?

赤ちゃんと積み木で遊んでいて、はっとした経験があります。大人のこちらとしては何とか上手に高く積み上げて欲しいと思い応援します。立派に出来上がって拍手したりして感心していると、次の瞬間には赤ちゃんは「がっしゃーん!」何の躊躇もなく壊すのです。「せっかくつくったのに。」呆然としているこちらをよそに何とも楽しそうにまた最初からやり直し。何回だって繰り返します。「そうか、積み木ってこうやって遊ぶのか。」忘れていました。

みんなでひとつづつ積み上げて、壊れたらまたひとつづつ。こんな単純な事だけど赤ちゃんは楽しみ方をちゃんと知っています。だからこの絵本が楽しめるのです。積み木だってほら、こんなに楽しそう。(表情がまた何とも味がある。)

読者のパパやママの声から生まれたシリーズだそうで、赤ちゃんの喜ぶ要素がいっぱいです。小さいサイズで立て開き、カラフルでセンス良いシンプルな画面、大好きなお顔や小さなおてて。どきどきはらはらもあって赤ちゃんとの絵本タイムに人気の一冊になりそうですね。

 

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

http://www.ehonnavi.net/ehon/13728/%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D/

手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を

【0歳】 絵本全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

【0歳】 絵本全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【0歳コース】の全配本リスト作品をセットにしました。
この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【0歳コース】の全配本リスト作品をセットにしました。
この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

(「ギフトラッピング込み」セットは、有料ギフトラッピングを無料でお付けします)
【0歳】 絵本セレクト12冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

【0歳】 絵本セレクト12冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【0歳コース】の全配本リスト作品の中からよりすぐった作品11冊をセットにしました。この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。

厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【0歳コース】の全配本リスト作品の中からよりすぐった作品11冊をセットにしました。この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。

http://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=2069
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載