スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ】   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ その3】すてきな三にんぐみ
目指せ!絵本博士【絵本クイズ】

目指せ!絵本博士【絵本クイズ その3】すてきな三にんぐみ

 

好きな絵本からクイズが出題されたら、皆さんはすぐに答えられるでしょうか? 内容を読めばわかるもの、想像だけで答えられるもの、色々なクイズをご紹介していきます。考えたり、話し合ったり、この絵本が好きな人と一緒に盛り上がってくださいね。目指すは絵本博士!?

 

※答えは次の記事に掲載します。

どろぼうたちのおどしの3つの道具とは・・・?

宝集めに夢中だった三人組の大盗賊が、ひょんなことから全国の孤児を集め、お城をプレゼント。

●問題

 

(難易度★★☆☆☆

 

黒いマントに黒ぼうしの、こわーいどろぼう3人組が主人公のこのお話。3人が使う、おどしの3つ道具「ラッパじゅう」、「まっかなおおまさかり」、それから後一つはなあに?

 

●以下から選んでくださいね!

 

A)こちょこちょ・くすぐり棒!(ながーいやつね。)
B)こしょう・ふきつけ。(はっくしょん!)
C)のみ・ばらまき。(カユイ!カユイ!)
D)こうすい・ふきつけ!(強烈な香りのやつね。)

 

●ヒント

 

この攻撃は、怖いような怖くないような・・・?
子どもたちに聞いたらすぐにわかるかもしれませんね。

答えは次回の記事をお楽しみに!!

前回の絵本クイズの答え!

前回の記事の答えをご紹介します

遠足バスが忘れて出発してしまったのは・・・
「D」のえんちょうせんせい、でした!
なんてことでしょう。一番楽しみにしていたはずなのにね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください