スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ】   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ その6】まどから おくりもの
目指せ!絵本博士【絵本クイズ】

目指せ!絵本博士【絵本クイズ その6】まどから おくりもの

 

好きな絵本からクイズが出題されたら、皆さんはすぐに答えられるでしょうか? 内容を読めばわかるもの、想像だけで答えられるもの、色々なクイズをご紹介していきます。考えたり、話し合ったり、この絵本が好きな人と一緒に盛り上がってくださいね。目指すは絵本博士!?

 

※答えは次の記事に掲載します。

ちょっと早とちりなサンタさんが用意したのは・・・?「まどから おくりもの」

まどから おくりもの

サンタクロースさんがみんなのおうちへプレゼントを届けます。窓の外から見える様子で誰の家なのかを推測して窓からプレゼントを投げ入れます。ねずみさんにはしゃれたながぐつ、ねこさんにはかわいいリボン・・・
あれれ?でもなんだか変ですね。サンタさんに見えた様子と、家の中の様子はだいぶ違うようですよ・・・それでも最後はみんな大満足。よかったね。

 

五味太郎さんのしかけ絵本です。窓の形に空いた穴から次のページの絵が見えるのですが、次のページを開いてみると窓から覗いたときには想像できない絵が現れます。サンタさんがプレゼントを投げ込むたびにだんだん心配になってくるのですが、あたたかいラストシーンに思わずほほえんでしまいます。
必要最小限の文章が読み手の想像力をかきたててとても楽しく、完成度の高い絵本となっています。

● 「まどから おくりもの」からの問題です!

 

(難易度★★☆☆☆

 

ちょっと早とちりなサンタさんが登場するしかけ絵本「まどから おくりもの」。窓から覗くと中は何だか真っ暗な部屋がある・・・サンタさんは何をあげるのかな?

 

<以下から選んでくださいね!>

 

A)だーれもいないのかな?だったらなんにもあーげない。
B)こんな夜に出かけているのかな?ランプを灯しておいてあげよー。
C)ゆうれいの家だから何にも見えないのかな?てぶくろをあげるね。
D)どうやら大きなクマさんのお腹みたい。冷えないように腹巻ね。

 

<ヒント>
真っ暗だからって、すぐに勘違い!?

答えは次回の記事。お楽しみに!!

前回の絵本クイズの答えです!

読み聞かせ会で大人気!「へんしんシリーズ」第3弾! 
走っているとなぜかへんしんしちゃう、ふしぎなマラソン大会。なおとくんが「なおと、なおと…」と言いながら走ると…「おとな、おとな…」と、おとなになっちゃいました!! 

お父さんのマラソンの順位は…
とうさん、とうさん、とうさん・・・Bの三等(さんとう)でした!

 

では、また次回の絵本クイズもお楽しみに♪

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください