スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ】   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ その7】 さむがりやのサンタ
目指せ!絵本博士【絵本クイズ】

目指せ!絵本博士【絵本クイズ その7】 さむがりやのサンタ

 

好きな絵本からクイズが出題されたら、皆さんはすぐに答えられるでしょうか? 内容を読めばわかるもの、想像だけで答えられるもの、色々なクイズをご紹介していきます。考えたり、話し合ったり、この絵本が好きな人と一緒に盛り上がってくださいね。目指すは絵本博士!?

 

※答えは次の記事に掲載します。

『さむがりやのサンタ』、プレゼントを配り終えて、家に帰ってきたらまず…?

さむがりやのサンタ

ベッドの中で熟睡するサンタのおじいさん。常夏のビーチでくつろぐ夢の途中で目覚まし時計に起こされ、忙しい12月24日の一日が始まります。「やれやれ、またクリスマスか!」。ベッドから出ると、まずはトナカイたちにご飯をあげて、自分もベーコンと卵で朝食です。包まれたプレゼントの山を荷車で運び出し、さあクリスマスのお仕事に出発!

 

コミックのようなコマ割りで表現した、サンタクロースのおじいさんの一年で一番忙しい一日の物語。朝起きてから、夜ベッドに潜りこむまでの行動ぶりが楽しいイラストで描かれます。
文字は吹き出しに台詞としてほんの少し登場するのみ。部屋の中、町の様子など、細かく描写された背景のイラストにさまざまな発見があります。また、おじいさんの持ち物、食べ物、口調、表情、しぐさから、その人柄が愉快に浮かび上がり、こんなサンタさんがいたのか……と思わず笑いがこぼれてしまうでしょう。目をよく凝らして、寒がりサンタの一日を味わってください。

●『さむがりやのサンタ』からの問題です!

 

(難易度★☆☆☆☆
 

なんだか寒がりだし、ぶつくさ言ってるし・・・でも段々愛らしく見えてくるから不思議。そんなサンタクロースが出てくる絵本「さむがりやのサンタ」。イヴの夜、ようやくプレゼントを配り終えて、家に帰ってきたサンタが、お風呂上りにまずする事は?

 

<以下から選んでくださいね!>

 

A)まずはヒゲのお手入れ(いつもカッコよくね)
B)体重計に乗る(実は結構気にしている!?)
C)ビールをゴクリ!(仕事の後はやっぱりこれでしょ)
D)コーヒー牛乳をグイ!(腰に手をあてて一気にね)

 

<ヒント>
大人だったらすぐにわかっちゃう!?やっぱり、これですよね。

答えは次回の記事。お楽しみに!!

前回の絵本クイズの答えです!

窓の中にちらっとみえる動物をみて、サンタさんは贈り物を選んで配ります。ところが意外! 穴あきしかけの効果抜群、楽しさ最高。

窓からのぞいたら真っ暗!そこでサンタさんは…
…Aのだーれもいないのかな?だったらなんにもあーげない、でした!

 

では、また次回の絵本クイズもお楽しみに♪

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください