スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ】   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ その7】 そらいろのたね
目指せ!絵本博士【絵本クイズ】

目指せ!絵本博士【絵本クイズ その7】 そらいろのたね

 

好きな絵本からクイズが出題されたら、皆さんはすぐに答えられるでしょうか? 内容を読めばわかるもの、想像だけで答えられるもの、色々なクイズをご紹介していきます。考えたり、話し合ったり、この絵本が好きな人と一緒に盛り上がってくださいね。目指すは絵本博士!?

 

※答えは次の記事に掲載します。

あの子たちもお客さんとして登場!?『そらいろのたね』

そらいろのたね

ゆうじは宝物の模型飛行機を、森のきつねの宝物「そらいろのたね」ととりかえました。
家に帰って庭にたねを埋め、水をやります。次の朝早く見に来ると、そらいろの家が出てきました。家はどんどん大きくなります。ひよこが入り、ねこが入り、ゆうじが入り……とうとう家はお城のように立派になり、町じゅうの子どもが、森じゅうの動物が、どんどんやってきて入りました。
宝物を取り替えたきつねがやってきて、そらいろの家に驚き、飛行機をかえすから家を返せといいます。家からみんなを追い出してひとりじめしたきつねでしたが、そらいろの家はさらにどんどん大きくなって……。
「ぐりとぐら」の作者コンビによる作品。「家が生えてくる」という発想が、子ども達にはたまらないのです。

● 『そらいろのたね』からの問題です!

 

(難易度★★☆☆☆

 

ゆうじが宝物の模型飛行機と取り替えたのは、きつねが持っていた「そらいろのたね」。そのたねを庭に埋めて水をやると、そらいろの家が出てきます。家には、たくさんのお客さんがやってきますが、みんなもよく知っているあのキャラクターもやって来ます!さて、誰だったでしょう?

 

<以下から選んでくださいね!>

 

A)中川&山脇コンビと言えばやっぱり「ぐりとぐら」。
B)「いやいやえん」のしげるくんでしょう。
C)ちょっとマニアックに「ねことらくん」?
D)意表をついて「そらまめくん」?
 

<ヒント>
みんなが知っている人気者コンビ、と言えば?

前回の絵本クイズの答えです!

狭い煙突の通路に文句をいいながら、プレゼントを配達して歩くサンタのおじいさん。ほんとはちょっと気むずかしやで寒がりなんです。連続のコマ割りの絵は、大人も十分楽しめます。

プレゼントを配り終えて、家に帰ったサンタが、お風呂上りにまずすることは…
…Cのビールをゴクリ、でした。やっぱりね!

 

では、また次回の絵本クイズもお楽しみに♪

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください