スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ】   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ その8】 ピッツァぼうや
目指せ!絵本博士【絵本クイズ】

目指せ!絵本博士【絵本クイズ その8】 ピッツァぼうや

 

好きな絵本からクイズが出題されたら、皆さんはすぐに答えられるでしょうか? 内容を読めばわかるもの、想像だけで答えられるもの、色々なクイズをご紹介していきます。考えたり、話し合ったり、この絵本が好きな人と一緒に盛り上がってくださいね。目指すは絵本博士!?

 

※答えは次の記事に掲載します。

『ピッツァぼうや』、おとうさんが思いついたことって…?

ピッツァぼうや

雨がふって、外にあそびにいけないピートはご機嫌ななめ。そんなピートをみて、おとうさんはあるアイディアを思いつきます。それがどんなに楽しかったかは、この表紙をみれば、一目瞭然!

● 『ピッツァぼうや』からの問題です!

 

(難易度★☆☆☆☆

 

外は雨、ピートは不機嫌。そこで、おとうさんはピートを楽しませようと、あることを思いつきます。それは一体どんなこと?

<以下から選んでくださいね!>


A)ピートの大好きなピッツァを作ろうと、腕をふるうこと。
B)ピッツァの生地をつくる練習をすること!何でもかんでもくるくる回しているうちに…。
C)なんと、ピートでピッツァをつくること!?ピートをテーブルにのせて…。
D)誰が一番、ピッツァをたくさん食べられる?大食い競争だ!


<ヒント>
題名「ピッツァぼうやがヒントになるかな?

 

前回の絵本クイズの答えです!

ゆうじが自分の模型飛行機ととりかえた空色のたねをまくと、空色の家がはえてきました。「ぐりとぐら」のコンビによってつくられたとびきり楽しい絵本。

そらいろの家にやってきた、みんなのよく知っているお客さんとは…
…Aの「ぐりとぐら」、でした。もう一回絵本をよく見たくなりますよね。

 

では、また次回の絵本クイズもお楽しみに♪

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください