絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ】   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ その11】こんとあき
目指せ!絵本博士【絵本クイズ】

目指せ!絵本博士【絵本クイズ その11】こんとあき

読んだあと何度でも読み返したくなる名作!あなたはどこまで覚えてる?

みなさんはどれだけ読んだ絵本の内容を覚えていますか。

大好きな絵本からクイズが出題されたら、皆さんはすぐに答えられるでしょうか?

絵本を読み直さないと正しい答えはわからないはず。考えたり、話し合ったり、この絵本が好きな人と一緒に盛り上がってくださいね。目指すは絵本博士!?

 

※答えは次の記事に掲載します。

世代を超えて愛される、今もなお色あせない『こんとあき』

こんとあき

こんは、おばあちゃんが作ったキツネのぬいぐるみ。ある日なかよしのあきとふたりで、おばあちゃんに会いに行くことになりましたが……。幼い子の心をとりこにする魅力あふれる絵本。

● 『こんとあき』からの問題です!

 

(難易度★☆☆☆☆)

 

第1問 こんは、おばあちゃんに赤ちゃんのおもりを頼まれてどこからやってきましたか?


<以下から選んでくださいね!>

 

A)うみべのまち
B)やまぞいのまち
C)さきゅうまち
D)はなばたけのまち

 

<ヒント>
『こんとあき』 は、プレミアムサービスの絵本ムービーで配信中です!

(難易度★★★★☆)

 

第2問 電車に乗っていたこんが、あきと自分のためにおべんとうを買いに行きました。どんなお弁当だったでしょう。


<以下から選んでくださいね!>

 

A)あなごめし
B)あげどんべんとう
C)だるまべんとう
D)とりめしべんとう

 

<ヒント>
『こんとあき』 は、プレミアムサービスの絵本ムービーで配信中です!

https://style.ehonnavi.net/ehon/2020/12/11_498.html 絵本読み放題、絵本ムービー見放題は、絵本ナビプレミアムサービスから

前回の絵本クイズの答えです!

第1問の答え じさまの年齢は、


…Cの64歳・・・でした!

 

第2問の答え モチモチの木にひがともるのは、

 

…Cのシモ月二十日のウシミツ

…Dの月がでている時に雪が降った夜・・・の2つが正解でした!

 

『モチモチの木』 は、絵本アプリの全ページためしよみで公開中です!

 

では、また次回の絵本クイズもお楽しみに♪

モチモチの木

豆太は,夜中にひとりでおしっこにもいけない弱虫。でも,大好きなじさまのために……。真の勇気とは何かを問いかける感動の絵本。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください