絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ】   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ その10】モチモチの木
目指せ!絵本博士【絵本クイズ】

目指せ!絵本博士【絵本クイズ その10】モチモチの木

絵本の圧倒的な世界観に酔いしれる名作!あなたはどこまで覚えてる?

みなさんはどれだけ読んだ絵本の内容を覚えていますか。

大好きな絵本からクイズが出題されたら、皆さんはすぐに答えられるでしょうか?

絵本を読み直さないと正しい答えはわからないはず。考えたり、話し合ったり、この絵本が好きな人と一緒に盛り上がってくださいね。目指すは絵本博士!?

 

※答えは次の記事に掲載します。

読んだことのある名作!でも知ってた?『モチモチの木』

モチモチの木

豆太は,夜中にひとりでおしっこにもいけない弱虫。でも,大好きなじさまのために……。真の勇気とは何かを問いかける感動の絵本。

● 『モチモチの木』からの問題です!

 

(難易度★★☆☆☆)

 

第1問 じさまの年齢は何歳でしょうか。


<以下から選んでくださいね!>

 

A)年齢はでてこない
B)55歳
C)64歳
D)66歳

 

<ヒント>
『モチモチの木』 は、プレミアムサービスの絵本ムービーで配信中です!

(難易度★★★☆☆)

 

第2問 モチモチの木にひがともるのはいつでしょうか。


<以下から選んでくださいね!>

 

A)ちゃいろいピカピカ光った実がなる秋の夜
B)豆太がオシッコをもらさないで寝れた夜
C)シモ月二十日のウシミツ
D)月がでている時に雪が降った夜

 

<ヒント>
『モチモチの木』 は、プレミアムサービスの絵本ムービーで配信中です!

※答えは一つではないかも?

https://style.ehonnavi.net/ehon/2020/12/11_498.html 絵本読み放題、絵本ムービー見放題は、絵本ナビプレミアムサービスから

前回の絵本クイズの答えです!

こどものかさおばけが、冬の寒い晩にかさおばけは出歩いていた理由は、


…Dの病気のばあちゃんに、あったかいうどんを買ってあげようと・・・でした!

『おでんさむらい こぶまきのまき』 は、絵本アプリの全ページためしよみで公開中です!

 

では、また次回の絵本クイズもお楽しみに♪

おでんさむらい こぶまきのまき

 人気絵本作家のふたり、個性的な文体リズムで読者の心をとらえてはなさない内田麟太郎さんと、優しい筆づかいと細部まで描き込まれた味わい深い画風で多くのファンを持つ西村繁男さんが、再びコンビを組んでの創作絵本です。
 主人公おでんは勿論のこと、おでんの親友でもあるかぶへいや、傘おばけのぼうずなど、魅力的な登場人物たちが顔を出します。傘おばけのぼうずはおばけであることに誇りを持っていて、おばあちゃん想いの優しい子どもでもあるのですが、そんなぼうずに肩入れしてしまいたくなるおでん自身も、他ならぬおばあちゃんっ子なのでした。そんな人情と優しさが、寒い寒い雪の日をあたたかくしてくれます。楽しくて面白い、そしてちょっとほろりとさせるお話になっています。文章のリズムを味わいながら、ぜひ声に出してお子様に読んでいただきたい一冊です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
JavaScriptをOnにしてください