スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ】   >   目指せ!絵本博士【絵本クイズ その5】へんしんマラソン
目指せ!絵本博士【絵本クイズ】

目指せ!絵本博士【絵本クイズ その5】へんしんマラソン

 

好きな絵本からクイズが出題されたら、皆さんはすぐに答えられるでしょうか? 内容を読めばわかるもの、想像だけで答えられるもの、色々なクイズをご紹介していきます。考えたり、話し合ったり、この絵本が好きな人と一緒に盛り上がってくださいね。目指すは絵本博士!?

 

※答えは次の記事に掲載します。

「へんしんマラソン」、おとうさんも走っていますが…

へんしんマラソン

読み聞かせ会で大人気!「へんしんシリーズ」第3弾! 

 

走っているとなぜかへんしんしちゃう、ふしぎなマラソン大会。なおとくんが「なおと、なおと…」と言いながら走ると…「おとな、おとな…」と、おとなになっちゃいました!! 

<問題>
(難易度★★☆☆☆

 

いちについて、よーい…「ぱーん!」でスタートする「へんしんマラソン」。出場者達の、あっと驚く言葉の変身で盛り上がるこのお話ですが、番外編として本のどこかで(本編ではないところで)出場者達も変身しています。 その中に出てくる、お父さんも走っています。さて何着だったでしょう? (よーく見れば楽勝ですね。とうさん、とうさん、とうさん…)

 

<以下から選んでくださいね!>

 

A)優勝!(ゆうしょう)
B)2等(にとう) 
C)3等(さんとう)
D)びり。

 

<ヒント>
とにかく、大声で何度もとうさんを読んでみて!

答えは次回の記事をお楽しみに!!

前回の絵本クイズの答え!

旅をしていたねずみが、1日中歩いてくたびれてたどりついた家は、だれもいない古い家。ねむくてねむくて、2階にあったベッドにもぐりこんで眠ろうとするのですが……。

ねずみくんが眠りについた場所は…
Cの「なぜかたどりついた風呂桶の中で夢を見ながら…」でした!

 

では、また次回の絵本クイズもお楽しみに♪

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください