スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   あなたも読みたくなる…!レビューコンテスト受賞者大推薦の絵本!   >   【受賞レビュー3選】神さま、仏さま、おまツリーでワッショイ!
あなたも読みたくなる…!レビューコンテスト受賞者大推薦の絵本!

【受賞レビュー3選】神さま、仏さま、おまツリーでワッショイ!

神さまや仏さまがお祭り騒ぎのめでたい絵本

12月に入ると、いよいよ年末に向けて毎日が加速しているような慌ただしさを感じます。12月のクリスマス、年越しに元旦のお正月と、大きな楽しい行事は、子どもたちにとって一生記憶に残るような一大イベントだったりもします。今年も家族で楽しく1年の締めくくりを迎えたいですね!

 

さて、絵本の中でも賑やかにお祭り騒ぎをしている人たちがいますよ。それも、神さまや仏さま、はたまたクリスマスツリーまで!?読んでいるだけで楽しくなっちゃう、賑やかな絵本3冊をレビューコンテストで受賞したレビューとあわせてご紹介します!

落語家の立川 志の輔さんの新作落語絵本!七福神がアパートにやってきたら...

「神さま、たすけて~」

と心の中で、神頼み。子どもも大人もきっと何度となく叫んだことがあるはず。絵本の主人公のぼくも、その一人。明日のかくし芸大会で、何をしたらいいのかわからない。思わず、口から出た言葉に、本当にピンポーン!ぞろぞろと七福神がアパートにやってきたのだから、ビックリです。さてさて、一体、どうなることやら? 親しみのある七福神さまをとても身近にユーモアたっぷりに描かれた絵本です。

https://www.ehonnavi.net/reviewcontest/reviewcontest.asp?uid=FBJJ9 レビューコンテスト対象作品『しちふくじん』から

【受賞レビュー】『しちふくじん』

神頼みの内容次第で神困る  


地域のつながりの中で生まれた民間信仰の七福神様は親しみやすく、きっと昔から多くの人が、この本の主人公のように、どうでもいいことまで頼んでいたに違いありません。どうでもいい願い事を無下にはしない七福神様の庶民と向き合う姿が、この本では愛嬌をもって描かれています。

 

えれふぁんてせんべいさん 30代 ママ 東京都 

子どもたちが仏さまに夢中になる?!運動会が好きになる絵本

さてさて、七福神さまたちが下界におりてお仕事をしている間に、天界では、仏さまたちが大運動会を開催していますよ!万能の力を持つ仏さまたちの競争がまたなんとも愉快。なんともウルトラミラクルな運動会に、運動会が苦手だなと思う子どもたちも楽しんで読めるという声がたくさん寄せられました。仏さまが勢ぞろいする豪華な絵本です。

【受賞レビュー】『だいぶつさまのうんどうかい』から

【受賞レビュー】『だいぶつさまのうんどうかい』

大仏様が大好きに!  


うちの子も運動会が苦手で走ったり踊ったりするのもものすごく嫌がってしまっていて大変でした。いつも家族で運動会が近づくと走る練習をしたりしていました。うちの子は運動会の時のお弁当も嫌みたいで、食べるのが遅いので本当に一口、ふた口くらいしか食べずに終わってしまっていたくらいです。

 

それくらい運動会では緊張してしまって大変なので、このお話を読んであげるとすごく何だか運動会に対する気持ちが楽になったみたいでした。それにこの本に登場する仏様たちの様子が面白かったみたいで、今度お寺に行って見てみたい、と言い出していたくらいです。ちょうど近所にお寺が有るのでお参りに行くついでに本堂の中の仏様たちを見せてあげようかなと思いました。大仏様もとても印象的でとても可愛らしくて子供も大好きになったみたいです。

 

今まで運動会が嫌いだったうちの子ですが、この本を機に運動会が少しでも楽しみになってくれると良いな、そう思いました。走るのが遅くても踊るのが下手でも別に気にしないで大丈夫だよ、マイペースで行こう!とっても素敵な絵本なので、運動会が大好きな子はもちろん、苦手な子にもとてもオススメです。

 

ピンクちゃんさん 40代 ママ 広島県 女の子7歳、男の子0歳

そうそう!年末の前にクリスマスも忘れないで!ダジャレ満載のお祭り絵本

お祭りが大好きなクリスマスツリーの子ども、おまツリー!だじゃれの国のおまつりで大騒ぎ!クリスマスの大事な飾りを泥棒ロボット、ドロボットに盗まれて、お祭りの中に逃げたドロボットを追いかけるのですが、見渡せばすべてが「だじゃれ」でできている世界。押し寄せるだじゃれの波とお祭りを思う存分楽しめる、二度おいしい絵本です。
 

https://www.ehonnavi.net/reviewcontest/reviewcontest.asp?uid=MTFX6 【受賞レビュー】『おまつり!おまツリー!!』から

【受賞レビュー】『おまつり!おまツリー!!

これぞお祭り!

 

こんなにどこもかしこもダジャレだらけの本、初めて見ました。
メジャーな知ってるダジャレもあれば、初めて聞いて「これ面白ーい」と思ったダジャレもあり、ダジャレの世界にすっかりのめりこんでしまいました。本文読むのそっちのけで、細かいところのダジャレ探しに夢中になっていました。


絵もかわいらしくて楽しくて見ていてウキウキしてきます。動物たちから昔話のキャラクター、妖怪たちまでとにかくいろいろ出てきてまさにお祭り状態。読後感も、思う存分楽しんだぞっていう満足感とほっと一息つきたい感じが、これまたお祭りのあとっぽいなと思えました。おうちの中にいながらお祭り気分が味わえるなんて最高!

 

てつじんこさん 30代 ママ 愛知県 男の子6歳、男の子4歳

いかがでしたか。

絵本ナビでは、現在、レビューコンテストが絶賛開催中です。絵本で感じた素直な気持ちを自分の言葉で表現する楽しさや、親子でのちょっとした思い出エピソードを残していく面白さを体験してください。たくさんのレビューをお待ちしております!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください