スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   あなたも読みたくなる…!レビューコンテスト受賞者大推薦の絵本!   >   【受賞レビュー】大人も絶対はまる!マニアックを極めろ!親子で楽しめる絵本4選
あなたも読みたくなる…!レビューコンテスト受賞者大推薦の絵本!

【受賞レビュー】大人も絶対はまる!マニアックを極めろ!親子で楽しめる絵本4選

子どもの絵本と思うなかれ!大人も夢中になる絵本4選

絵本は子どものためにあるもの。子どものために読んであげるもの。それって本当?子どものためのものだと高をくくっていたら、ママやパパが夢中になっていた!なんてこと、実は結構ありますよね。今回、ご紹介する4冊は、子どもと一緒に大人もはまってしまうマニアックな絵本をご紹介します。親子でたっぷり楽しみましょう!

ウルトラマンが好きなパパと子どもで対決だ!空想特撮さがし絵本

パパ~!絵本読んで~!!子どもにせがまれて、ちょっと億劫になる特撮好きのパパよ、この絵本で子どもと対決したまえ!ウルトラセブンや怪獣たちがわんさか登場するさがし絵本です。

https://www.ehonnavi.net/reviewcontest/reviewcontest.asp?uid=92S9J レビューコンテスト対象作品「親子で楽しむ空想特撮さがし絵本 ウルトラセブン」」から

【受賞レビュー】『親子で楽しむ空想特撮さがし絵本 ウルトラセブン』から

ウルトラマン大好き 


ウルトラマン好きにはたまらない絵本。我が家の子ども達はみんなウルトラマン大好きなので、こういう絵本は大喜びします。最近のウルトラマンジードやオーブの方がもちろん詳しいですが、ウルトラセブンも再放送で見たことがあるので知ってることも結構あります。
私も子どもの時再放送で見てたので、このエピソード知ってる~と懐かしくなりました。
たくさん怪獣がでてくるし、どのページも お題を探していて楽しいです。
親子そろって、ウルトラセブンの話をしながら楽しめます。

 

バーバショコラさん 30代 ママ 神奈川県 男の子9歳、男の子6歳

    名画で遊ぶ!贅沢な時間が過ごせる絵本

    名画と聞けば「ほぉ~!」と感心したふりをして、子どもには美術鑑賞を楽しめるような大人に育ってほしいわぁと願っている。でも、実は自分は全く興味がないというママパパ、正直に手をあげて!それは本当にもったいないことです。あきらめるのはまだ早い!名画だって立派なさがし絵になるって知ってました?。それも親子が夢中になるほど面白いのです。美術館デビューはとうてい無理!とあきらめているママやパパ、是非、この絵本で楽しんでみてください。親子で目からウロコの名画鑑賞ができますよ。

    https://www.ehonnavi.net/reviewcontest/reviewcontest.asp?uid=YZZPD レビューコンテスト対象作品「名画で遊ぶあそびじゅつ!」シリーズ『名画で遊ぶ あそびじゅつ!世界をぐるりと美術鑑賞』から
    https://www.ehonnavi.net/reviewcontest/reviewcontest.asp?uid=YZZPD レビューコンテスト対象作品「名画で遊ぶあそびじゅつ!」シリーズ『名画で遊ぶ あそびじゅつ!世界をぐるりと美術鑑賞』から

    【受賞レビュー】『名画で遊ぶ あそびじゅつ!世界をぐるりと美術鑑賞』から

    幸せなひとときをありがとう!  


    美術鑑賞大好きだけど、6歳のオテンバ娘を連れて美術館へ行く勇気がない私にはとってもありがたい一冊!

    と同時に絵を見るのがとっても好きだけど、美術館に連れて行ってもらえない娘にとっても、とってもありがたい一冊!

    この絵本を手にしてからは、毎晩毎晩、読んで読んでと頼まれっぱなしでした。エジプトの絵、モスクの絵、私の大好きなブリューゲルの絵、娘の大好きなゴーギャンの絵もあって、娘は大喜びでした。画家縛りではなく、こうして色々な絵を盛り込んでもらえると、本当に世界一周した気分になって素敵です。ディテールを探して回るのも、「ミッケ」好きな娘にとってはかなりズキュンときたようで、探し当てては喜んでいました。名画を親子でベッドに入ってじっくり見れる幸せなひととき。どうもありがとう!

     

    ムスカンさん 30代 ママ 東京都 男の子11歳、女の子6歳

    のりものを徹底的にのぞいてみよう!親子で発見!感動!のりもの絵本

    「のりもの」が大好き!という子どもはもちろん、のりものに興味がない大人までをとりこにする絵本。いろいろな角度から徹底的にのぞけます。のりものって、面白いんだね。すっかり子どもの気持ちに感化されてしまう、大人も納得ののりもの絵本です。

    https://www.ehonnavi.net/reviewcontest/reviewcontest.asp?uid=23NHZ レビューコンテスト対象作品『のぞいてみよう! いろいろなのりもの』から

    【受賞レビュー】『のぞいてみよう! いろいろなのりもの』から

    運転席からの景色  


    いろんな種類の乗り物の細かいパーツをとても丁寧に説明しています。
    息子は、小さい頃からとても乗り物が好きでした。今はその熱が少し冷めてしまったけれど、やっぱり興味津々でのぞいていました。見えないところが見えるって、すごいです。もっと早くこの絵本を見せてあげたかったと思うほどです。また、運転席から見える景色を紹介しているのも素敵だなと思いました。大人でも感激します。

     

    クッチーナママさん 40代 ママ 東京都 女の子12歳、女の子10歳、男の子7歳

    一緒に親子で勉強しよう。大人も知らなかったテーブルマナーを教えてくれる絵本

    こんなにわかりやすくて、ゆかいなテーブルマナーの絵本があったでしょうか。

    頭ごなしにマナーのことを伝えるのではなく、マナーとはなんなのか?どうしてマナーが必要なのか?という疑問に応えながら、テーブルマナーをしっかり学べる絵本です。堅苦しくなく、ユーモアたっぷり!絵本としても読めるので親子で学ぶ1冊にピッタリですよ。

    https://www.ehonnavi.net/reviewcontest/reviewcontest.asp?uid=GY8PB レビューコンテスト対象作品『およばれのテーブルマナー』から

    【受賞レビュー】『およばれのテーブルマナー』から

    これを読んで気を付けてほしい  


    子ども達が小さいときは、 まだ小さいし仕方ない、毎日注意していればお行儀よく食べられるようにだんだんなってくると思っていたのですが、注意してもその時だけ気を付けて数分するとまた姿勢が悪くなったり音をたてたり...。このままでは 悪い習慣が身に付いて大人になってもかわらないのでは と困っていたところにこの絵本に出会いました。私に毎日くどくど言われるよりも、絵本で見ることで、あっこれはお行儀わるいことなんだ、かっこわるいんだと気付いてくれそうです。私も知らないマナーもたくさんあり勉強になりました。

     

    バーバショコラさん 30代 ママ 神奈川県 男の子8歳、男の子6歳

    いかがでしたか。

    どんな絵本も楽しみ方は人それぞれ!親子で一緒に楽しめる絵本は、それだけ子どもとの大切な時間を増やしてくれます。是非、お試しくださいね。

    ただ今、絵本ナビではレビューコンテストは絶賛開催中です!レビューを投稿してみましょう。自分の感想を自分の言葉で表現する楽しさを実感できるチャンス。気軽に投稿してみてくださいね。

    掲載されている情報は公開当時のものです。
    絵本ナビ編集部
    人気連載
    JavaScriptをOnにしてください