スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   あなたも読みたくなる…!レビューコンテスト受賞者大推薦の絵本!   >   【受賞レビュー3選】パパパンがパンが好き!美味しいパンの絵本
あなたも読みたくなる…!レビューコンテスト受賞者大推薦の絵本!

【受賞レビュー3選】パパパンがパンが好き!美味しいパンの絵本

パンの焼ける甘い香りがしてきそう!パンが食べたくなる絵本3選

パンが大好きな人、手をあげてー!

はーい!たくさんの声が聞こえてきます。あなたはどんなパンが好き?そしてパンのどんなところが好きなの?パンの甘い匂い?食感?それともユニークな形?たくさんの美味しいパンが絵本には登場します。そして美味しいパンができるまでは、パン職人さんの涙ぐましい努力や並々ならぬパンへの愛情があり、そこには間違いなく熱いドラマがあるのです。ここでご紹介する絵本にもパン職人さんたちそれぞれの人間模様や人生があります!そしてそれを知った上で見るパンの美味しそうなこと。

あなたはどのパンが好き?

 

2人が協力すれば最高のパンになる!くまくまパンが食べたくなる絵本

くまのパンやさんには、ほわっとあま~いパンを作るのが得意のくまさんと、ピリッとから~いパンを作るのが得意のしろくまさんがいます。そんなパン屋さん最高ですよね。でも、ある日、一番のおすすめのパンはどれかなんて聞かれたものだから、さぁ大変!ふたりは大げんか。一体パン屋はどうなっちゃうの?おいつめられた2人があみだす「くまくまパン」が最強なのです!

https://www.ehonnavi.net/reviewcontest/reviewcontest.asp?uid=6XLJ3 レビューコンテスト対象作品『くまくまパン』から

【受賞レビュー】『くまくまパン』から

パンつくりまで一セット  


パンが大好きな息子に読みました。
開いてすぐに、おいしそうなパンたちが登場!
これだけでもう息子の心鷲づかみです。

仲良しのくまさんがケンカをしてしまう、

という内容もこの年頃の子達には気になる話題で、

引き込まれやすいと思います。

我が家は読み終わるとパンを作ります。
といってもフライパンで焼く簡単なものですが。
そして見た目はくまくまパンですが具は何もありません。
おいしそうなミートボールなんてどこにもありません。

が、4歳の息子はこのミートボール、甘さがちょうどいいね。
などと言いながら食べます。

絵本の中に入った気分なのでしょうか。

日曜日のお昼どきに、パンつくりまでセットで読んでもらいたい絵本です。

 

ぺんぎんさんさん 40代 ママ 茨城県 男の子4歳、男の子1歳

美味しいパンに感謝!パン屋さんを応援したくなる絵本

朝早くからみんなのために開店しているパン屋さん。

でも、パン屋さんだって家族がいて、子育て中なのです。忙しい日常を送りながら、パンのために一生懸命なパン屋さんの物語。美味しいパンとパンをめぐるドラマにパン屋さんを応援したくなります。

https://www.ehonnavi.net/reviewcontest/reviewcontest.asp?uid=KSN5B レビューコンテスト対象作品『どんぐりむらのぱんやさん』から

【受賞レビュー】「どんぐりむらのぱんやさん」から

エールを送ります♪  


 子どもを育てながら仕事もするママの大変さ、保育園のお迎えが遅くなったり、楽しみにしていたお出かけに行けなくて寂しい子どもの気持ち、お客さんに喜んでもらえるパンの新作を生み出すことの大変さ、そして家族で力をあわせて乗り越えていこうとする家族の団結力・・・。そんな色々が、美味しいパンの香りとともに、リアルに伝わってきました。

 私も子どもを保育園に預けて仕事をしていたので、ママが朝、急いで連絡帳を書いたり、汗をかきかき大急ぎで自転車を走らせたりという場面、子どものお迎えが遅くなる場面は、「こんなのだったなぁ~」としみじみと思い出しました。

 子育て中のこの時期、忙しくてたいへんだけれど、健康で働けて、家族が仲良く笑顔でいられることは何よりの幸せ。家族の歴史の中でも、輝くいい時代だったと思います。ぱんやさんのパパとママ、頑張って!

 美味しそうなどんぐりパン、食べてみたい☆

 

なみ@えほんさん 50代 その他の方 大阪府 

親世代は懐かしい!やっぱり一番大好きなパンの絵本

パン屋さんの絵本と聞いて、一番最初に名前があがるタイトル。それはきっと、『からすのパンやさん』!数えきれないいろいろな種類のパンがずらりと並んだ見開きのページをずっと眺めた記憶、ママやパパも憶えているんじゃないでしょうか。子どもの夢がたっぷりつまった最高のパンの絵本、もう一度親子で読んでみませんか。

【ベストレビュー】『からすのパンやさん』 から

パパも大好きだった本


娘のファースト絵本に選びました。
主人が子どもの頃大好きだった絵本なので。
私は初めて知りました。

娘に読み聞かせていると、
なるほど!メタボな主人にぴったりなたくさんのパンのページが。
娘もたくさんのパンのページにくぎ付けです(笑)

2ヶ月で購入し、読み聞かせてあげているのですが、
話がわりと長いのに最後まで絵本を見つめながら聞いているので
あまり対象年齢は関係ないのかな?と感じました。

読んでいても楽しい絵本です。


(eccoさん 30代・ママ 女の子0歳)

いかがでしたか。

すっかり脳内に美味しいパンが浮かんで、今すぐパンが食べたくなりませんか。

絵本を読んだあとは、美味しいパン屋さんへGO!

お子さんと一緒にお家でパン作りに挑戦するのも楽しいかも。パンの絵本で素敵な時間をお過ごしください。

絵本ナビではレビューコンテストを開催中です!絵本を読んでレビューを投稿してみましょう。自分の感想を自分の言葉で表現する楽しさを実感できる良い機会です。子どもとの忘れがたい思い出を記録するのも素敵です。気軽に投稿してみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください