絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   あなたも読みたくなる…!レビューコンテスト受賞者大推薦の絵本!   >   【受賞レビュー】春がやってきた!お花見にピッタリのおすすめ絵本
あなたも読みたくなる…!レビューコンテスト受賞者大推薦の絵本!

【受賞レビュー】春がやってきた!お花見にピッタリのおすすめ絵本

今年のお花見に春色ドーナツはいかが?心もおなかもまんぷく絵本

時折感じる穏やかな春の日差しに心はウキウキ。気づくとピンクや黄色、明るい色のものに目移りします。ああ、春がやってきているのですね!春といえばお花見ですが、みなさんはお花見にはなにを持っていきますか。今年のお花見は、美味しい春色のドーナツなんていかがでしょうか。それも手作りだったら尚最高です!

 

そんな素敵なお花見を実現しちゃってる絵本をご紹介します。

絵本に登場するドーナツはすべて一つとして同じデザインがないのだとか!美味しい手作りのドーナツを持ってお花見したら、なんだか今年は特別にハッピーなことが起こりそうです!

 

https://www.ehonnavi.net/reviewcontest/reviewcontest.asp?uid=9TL8C レビューコンテスト対象作品『ドーナツやさんのおてつだい』から
レビューコンテスト対象作品『ドーナツやさんのおてつだい』から

【受賞レビュー】『ドーナツやさんのおてつだい』から

読んで作って食べて美味しい、しあわせいっぱいの1冊♪  


「ねー!ドーナツやさん行こう~」
お気に入りのドーナツやさんにいつも頑張ったご褒美で行くのが大好きな4歳の娘と読みました。
「ねぇ、ドーナツの材料って何?」
絶賛なぜなぜ期のため、1ページに対して質問たくさん(笑)
こねこねーとか娘をこねこねして笑いながら、
おてつだい登場のシーンでは自分も一緒に手をあげたり☆
途中から読み手交代し、自分で声にだして読んでいました♪
なにより作るページが好きみたいで読み終わったあと「○○ちゃん、ドーナツ作りたい!」
きっとそうなるだろうと材料を用意していたので、読んですぐドーナツ作りスタート☆
今までホットケーキやたこ焼きは作ったことあるけどドーナツは初めてで
「わぁ~☆バターのいいにおーい♪」
と喜びながら、お粉と卵と溶かしバターと牛乳をまぜまぜ係
ママは揚げる係担当で、最後どんどん揚がってくるドーナツにスプーンでお砂糖をかける係も頑張ってくれました。
出来上がったあとは
「みんなードーナツができましたよー」と幼稚園の先生のように、パパに、そしてまだ食べられない0歳の弟にまでちゃんと声をかけてくれていました
「おいしーい!おかわりー!」と四個(大きいの小さいの)もペロリと食べた娘と、また作ろうねと約束しました☆
沢山の初めてに挑戦する、きっかけをくれたおいしくて楽しい絵本です♪

 

ふんわりうさぎさん 30代 ママ 福井県 女の子4歳、男の子0歳

春色ドーナツ  


まるで、本当に揚げたてのドーナツのいい香りがしてきそうな絵本でした。
水色の水玉模様が可愛らしい表紙。カルピスの絵本だそうで、言われてみれば、ポルカさんのエプロンや、お皿やコップもカルピス色の水玉模様が可愛らしい。よく見ると、ネコちゃんの首輪も水玉ですね(^^)

 

子どもたちとチョコペンシルでドーナツに好きな模様を描く場面はワクワクしました!
イラストも、本当にカラフルで綺麗で、色んな模様があって、見ているだけで幸せな気持ちになりました。

 

どんな怖い怪物が待ち受けているんだろう?と思っていたら・・
とっても可愛くて、人懐っこい怪物さんでしたね!
しかもドーナツを食べたら、草木に花が。


もしかしたら、あなもりやまに住む春の妖精さんだったのかな。

ポルカさんの美味しくて、まぁるいドーナツを食べたら、きっとみんなの笑顔もまぁるくなって、春がやってくるのですね。
ひなまつりの季節に読むのにピッタリの春色絵本です。

 

MYHOUSEさん 40代 ママ 富山県 

いかがでしたか。

素敵な春のひと時をお過ごしくださいね!

 

絵本ナビではレビューコンテストを開催中です!絵本を読んでレビューを投稿してみましょう。自分の感想を自分の言葉で表現する楽しさを実感できる良い機会です。子どもとの忘れがたい思い出を記録するのも素敵です。気軽に投稿してみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!