スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】えっ?あの女芸人さんが、こんな可愛い絵本を描いた?!
絵本ナビニュース2017 

【news】えっ?あの女芸人さんが、こんな可愛い絵本を描いた?!

女優さん俳優さん、歌手やタレントさん、
「えっ?この人が?!」という方がかいた絵本、意外にあるんです。

人気お笑い芸人さんが描いた絵本が話題になったことも、記憶に新しいところですね。

 

今回ご紹介するのは、「あの」女芸人さんが描いた絵本。
ちょっとゆるくて、でもこのかわいさ?…クセになる感じ。


この絵本を描いたのは、いったい誰でしょう…?

つるの剛士さん推薦 !!『やねの上の乳歯ちゃん』

「子どもたちが乳歯を投げる前に読ませます!」
パパタレントのつるの剛士さんがこう推薦する絵本。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歯茎ちゃんに たよらなくても 生きていける
つよい 歯に なりたい!
そしたら こんどは ぼくが 歯茎ちゃんを ささえるんだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「やねの上の乳歯ちゃん」
やねの上の乳歯ちゃん

つるの剛士さん推薦!
「子どもたちが乳歯を投げる前に読ませます!」

鳥居みゆき初の「子ども向け」絵本。

まもるくんの口の中に住む、乳歯ちゃん。
ある日突然、歯茎ちゃんと別れ、やねの上に飛ばされて……。

歯が抜けるという「大人になる機会」を、乳歯の視点から見た、新しい成長物語。

この絵本の主人公は、まもるくんの口の中に住む、乳歯ちゃん。
ある日、それまでずっと一緒にいた歯茎ちゃんと
さよならする瞬間が訪れます。
やねの上に飛ばされた乳歯ちゃんは、そのあと
…?


この本を描いたのはタレントの鳥居みゆきさん
お笑い芸人としてその知名度が高い鳥居さんですが、実は女優、映像作家、小説家とマルチに活躍している表現者。
今回は、絵本作家として作品を手がけました。

.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。

 

【作者からの言葉】


乳歯が抜けて、永久歯が生え成長します。
それは大事な体の成長。
でも、もっと大事なのは心の成長。
子どもはもちろん、大人も楽しめる絵本出来ました。
乳歯がテーマだけど…… 永久保存版!‼

 

.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。

.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。

 

作・絵:鳥居みゆき (とりい みゆき)


1981年生まれ。秋田県生まれ、埼玉育ち。

BSフジ「東北魂TV」などのバラエティ番組やライブで活躍するほか、

TV東京系「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!」「Vivienne武装JET」「全員死刑」など

ドラマ・映画にも多数出演。

著書には「夜にはずっと深い夜を」「余った傘はありません」がある。

歯科助手の経験も。

 

.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。

 

初めてお茶の間に登場した頃から、つかみどころのない不思議な存在感を醸し出している鳥居みゆきさん。

絵本のテーマは、意外にも「乳歯」?!

と思ったら、実は歯科助手の経験も持っているのだとか!

お笑い、絵本…これからも広がっていく活動や作品から、ひそかに目が離せませんね!

 

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載