絵本ナビスタイル トップ  >  ライフスタイル   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】“日本初のTVタレント”黒柳徹子特集が「女性チャンネル♪LaLa TV」で放送!
絵本ナビニュース2017 

【news】“日本初のTVタレント”黒柳徹子特集が「女性チャンネル♪LaLa TV」で放送!

黒柳徹子さんの本の絵も手掛けた、いわさきちひろさんの波乱万丈のドキュメンタリー映画もテレビ初放送!

CS放送女性向けエンタテインメントチャンネル「女性チャンネル♪LaLa TV」では、1953年にテレビ放送の開始と同時に誕生したテレビ女優第1号であり、“日本で初めてのテレビタレント”黒柳徹子さんの特集が放送されます。

“同一司会者による番組の最多放送回数”の世界記録や、1981年に出版した『窓ぎわのトットちゃん』が大ヒットを記録し戦後最大のベストセラーとなるなど、その存在は、まさに不世出。60年以上にわたり、その活動、発言、ファッションにいたるまで文化人としても常に注目を集めてこられました。

最近ではインスタグラムで話題となっていて、日本パンダ保護協会名誉会長でも知られていますね。上野動物園ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「シャンシャン」の選考委員会のメンバーだったんですよ。

CS初放送となるインタビュー番組「100年インタビュー  女優・黒柳徹子」をはじめ、子供への愛に溢れ、ベストセラー「窓ぎわのトットちゃん」(黒柳徹子・著)の絵でも知られる、いわさきちひろ波乱の人生に迫った、テレビ初放送となる「いわさきちひろ~27歳の旅立ち~」ほか、全5番組を放送!黒柳徹子特集をお見逃しなく。
 

●インタビュー番組「100年インタビュー  女優・黒柳徹子」CS初放送
放送日時:2017年11月17日(金)23:00~放送
再放送:11月19日(日)7:15~、11月25日(土)18:45~
出演:黒柳徹子、石澤典夫

 

<番組概要>
昭和29年にNHKが初めて募集したテレビ女優の第一号としてデビューして以来、半世紀以上にわたってテレビの第一線で活躍している黒柳さん。人気長寿番組の司会を務める一方、舞台女優として、またユニセフの親善大使としても息の長い活動を続けている。その黒柳さんが大切にしているのが子供への眼差し。「食べ物や薬と同じくらい子供に必要なのは愛情。テレビは本当に愛情にあふれた番組を放送しているのか?」という思いを強くしている。番組では、白黒、カラー、地デジと、テレビを取り巻く環境の変化を見つめてきた黒柳さんに、テレビ放送が始まった頃の熱気や長きにわたる活躍を支えてきた信念、そしてテレビの未来にどんな思いを抱いているのかを聞く。

 

●ドキュメンタリー 映画 「いわさきちひろ~27歳の旅立ち~」 テレビ初放送
放送日時:11月3日(金・祝)23:00~放送
再放送:11月26日(日)7:00~
出演: 黒柳徹子、高畑勲、中原ひとみ、松本善明
声の出演: 檀れい、田中哲司
ナレーション:加賀美幸子
監督・編集:海南友子
エグゼクティブプロデューサー: 山田洋次

 

<番組概要>
子供への愛に溢れ、ベストセラー「窓ぎわのトットちゃん」(黒柳徹子・著)の絵でも知られる、いわさきちひろ。没後38年を経た今も、愛され続ける日本を代表する絵本画家です。しかし、彼女の人生が波乱に満ちていたことは、あまり知られていません。結婚に失敗し、戦争ですべてを失った人生のドン底で、ちひろは絵の道で生きる決意をします。その時、27歳。四面楚歌のなかでの再婚。失業中の夫を絵筆一本で支えた過酷な日々。仕事での孤立。病との闘い。どんなに苦しくてもちひろは決して諦めなかった・・・。その柔らかな絵からは想像できない、彼女の知られざる波乱の人生に迫ります。

●映画「トットチャンネル」
放送日時:2017年11月10日(金)23:00~放送
再放送:11月13日(月)26:00~、11月26日(日)18:30~ほか
出演:斉藤由貴、渡辺典子、村上里佳子、網浜直子、高嶋政宏、堀広道
原作:黒柳徹子
監督・脚本:大森一樹


●ドラマ「チョッちゃん 総集編」 前編・後編 CS初放送
放送日時:
2017年11月1日(水)18:00~<前編>放送
2017年11月2日(木)18:00~<後編>放送
再放送:
11月18日(土)18:45~<前編>
11月19日(日)18:45~<後編>

出演:古村比呂、世良公則、佐藤慶、由紀さおり、川谷拓三、前田吟佐藤オリエ、役所広司、中原理恵な、杉本哲太、宮崎萬純、春風亭小朝、片岡鶴太郎、レオナルド熊、津嘉山正種、西田敏行(語り) ほか
原作:黒柳朝「チョッちゃんが行くわよ」
脚本:金子成人


●ドキュメンタリー「舞台女優 黒柳徹子「いつまでもカーテンコール」」 CS初放送
放送日時: 11/25(土)23:15~25:15 再放送:11/28(火)23:30~
出演:黒柳徹子

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!