スタイルトップ  >  まなび   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】女の子に贈る!もふもふキュンな癒し系学習図鑑が新登場~『学研の図鑑LIVE』
絵本ナビニュース2017 

【news】女の子に贈る!もふもふキュンな癒し系学習図鑑が新登場~『学研の図鑑LIVE』

「かわいい~!」「キュン死…」

女の子たちからこんな黄色い歓声があがるのは、キャラクターグッズでもファッション雑誌でもアイドル動画でもなく。

 

…図鑑!!

 

何とも新しいコンセプトの図鑑が登場しました。
女の子に贈る、癒し系図鑑。
図鑑といえばなんとなく男の子…そんな概念を根底からくつがえす、

でも押さえるところ、しっかり押さえた一冊です!

もふもふキュンな癒し系『学研の図鑑LIVE(ライブ)for ガールズ もふもふ動物

AR連動の画期的な図鑑として大人気の学研『LIVE』シリーズから登場したのは、

『学研の図鑑LIVE(ライブ)for ガールズ もふもふ動物』


にっこりアザラシ、甘えんぼうパンダ、ぬいぐるみ系ワンコ!

図鑑を手に取ることの少ない女の子、でもかわいいものが大好き♪な女の子に贈る、新図鑑です。

目印は、おしゃれピンク那表紙、しして思わずなでたくなっちゃうウサギたち。

学研の図鑑LIVEforガールズ もふもふ動物

女の子のための「かわいい!」動物いっぱいの図鑑が誕生。

動物たちの思わずきゅんとする写真、おもしろエピソード、すごいヒミツ、感動のお話など読みごたえたっぷり。

ペットとなかよくなるコツやお絵かきコーナーなどお楽しみページもあります。

★かわいくって奥深い!「もふもふ」なあの子たち

野生の動物からペットまで「もふもふ」動物たちがいっぱい。
写真集や絵本のように気軽にめくりながら

「パンダの赤ちゃんはふつう1頭かふたごで生まれる」、「コウテイペンギンの赤ちゃんは保育園で過ごす」など、

ためになる知識を自然に学ぶことができます。

▲タテゴトアザラシの赤ちゃん。

まっしろな姿でいるのは生まれて3週間くらいまで。

▲極寒の南極でくらすペンギンたち。

赤ちゃんは立ったまま熟睡中!

▲今年話題ふっとうの、パンダ! 親子パンダの表情にメロメロになりそう♪ 

パンダ以外の動物も表情豊かに紹介されています。

★かわいい。なのに、きちんと「図鑑」!

監修は、『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)の今泉忠明さん。
動物のおもしろい生態を、ふだん図鑑を読みなれないお子さんにもわかりやすく、親しみをもってもらえるような文章で紹介しています。
読めばきっと動物園にお出かけしたり、ペットと触れ合ったりしたくなりますね。

▲野生のネコのなかまを集めたページ。

通常の図鑑よりも、赤ちゃんの写真が充実しているのも特徴。
 

▲子どもに人気のペットは、イヌ、ネコからフェレットまでたっぷりご紹介。

ぬいぐるみみたいなコもたくさん!

▲興味はあるけれど、イヌやネコをさわるのはまだちょっとドキドキ、という子にもぴったり。

「なかよくなれるポイント」コーナー。

★女の子の「好き」も盛り込まれた“読み物”や“お楽しみ”ページ

図鑑ページ以外にも、充実しているお楽しみページ。
感動をよぶ動物ノンフィクション読み物、人気LINEスタンプクリエイターによる動物お絵かきレッスン、オリジナル動物うらないなどなど…
「女の子向け」図鑑なれではのコンテンツも満載です。
※漢字にはすべてふりがなつき

▲やさしいイラストで贈る、読んでおきたい名作エピソードを3本収録。

▲人気LINEスタンプクリエイターMihoKurosuさんによるかわいい動物が描けるレッスンコーナー。

▲オリジナルの動物うらない。

お友だちや家族と盛り上がることまちがいなし!

■学研の図鑑LIVE(ライブ)シリーズ■

 

自然の「LIVE(ライブ)=本物」の姿を見るための最新図鑑です。

『昆虫』『恐竜』『動物』『危険生物』など現在15巻発売中。

この本格図鑑シリーズとはまた一線を画す、新しい女の子向け図鑑として『もふもふ動物』が誕生しました。

 

確かに、自分が小さい頃手に取るのは、図鑑よりも、絵に惹かれた絵本や空想にふけられる物語が多かったなぁと思い返しました。

女の子ならではの感覚「かわいい!」をきっかけに、大好きな動物のことをもっと詳しく知り学んでいける図鑑。

こんな図鑑に出会える今の子どもたちが、なんとも羨ましい!

とともに、固定観念や先入観に縛られている子どもの学習へのアプローチ、

視点を変えてみるだけで、いろいろなアイデアや可能性が広がりそうですね。

これからどんな学習の本や図鑑が登場するか…ワクワクしています!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載