スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】片付けたら…痩せました!?話題の「やせる収納」で-20kgに成功!
絵本ナビニュース2017 

【news】片付けたら…痩せました!?話題の「やせる収納」で-20kgに成功!

万年ダイエッターが長いこと苦しんだ末にたどり着いた、
-20㎏のダイエット、しかもリバウンドなしの人生。
今度はいったい、どんなダイエット法?!

 

思わず身を乗り出して聞いてしまうのは…私だけ、ではないですよね、きっと。
戻ってくる回答は意外や意外、想定外。
片付けで、体脂肪を減らすというんです!

家と体の脂肪を手放す!
ー20kgに成功した整理収納アドバイザー

TV、雑誌、書籍、講演会…引く手あまたの整理収納アドバイザーの梶ヶ谷陽子さん
今でこそ健康的な笑顔とスラリとした姿が素敵な理想のママですが、実は過去に万年ダイエッターとして長い期間苦しんだ経験があったのだそうです。
そんな梶ヶ谷さんの-20kgのダイエットと、リバウンドなしの人生を支えているのが「やせる収納」
整理収納を学んだことで行き着いたこの究極のダイエット法を徹底解説した一冊が、登場しました。
 

片づけたら…やせました! 
やせる収納

TVでも人気の整理収納アドバイザー・梶ヶ谷陽子流メソッド「整理収納ダイエット」で、家と体の脂肪を手放す!

Part1
片づけとダイエットが似ていると思うワケ
Part2
家と体がスリムになる! ものとのつき合い方
Part3
家も体もリバウンドしない! 毎日のやせ習慣
Part4
「片づけたらやせた! 」お宅訪問レポート

⚫モノ(家)
⚫脂肪(体)
どちらも「減らしてスッキリしたい」という人は
人気収納アドバイザーの
「整理収納ダイエット」で家と体をスッキリ!
「片づけたらやせた」著者の理論と
整理収納のコツを、

■梶ヶ谷さんの10年間の体重の変遷。

整理収納を学んだ後は…リバウンドなしで見事にダイエットいらずの生活に!

■片づけとダイエットは似ている!

「無料だから」「おトクだから」
―そんな考え方が、家も体も太る原因になっている。


安いから買っちゃおう。無料だからもらっちゃおう。
ついお得だと考えて手に取ってしまいがちですが、それが家も体も太らせる原因の一つになっていたと、梶ヶ谷さん。

 

「整理収納を学ぶまで、わたしは家にものを増やすことに対してそこまで意識が向いていなかったように思います。でも、家の中が散らかるのは、家の中にものを増やしていた自分がいたからです。

安いから、無料だから……。そんな考えが家の中を確実に太らせていたのです。

ダイエットに関しても、それほどおなかがすいていないのにおトクだからと定食やセットを頼んだり……。

整理収納を学んで、そういう日々の小さな積み重ねが、家も体も太る原因だと気づいたのです」

片づけにもダイエットにも効果絶大!「ビフォー&アフター」写真

梶ヶ谷さんいわく、片づけにもダイエットにも、モチベーションを上げてくれるもの、それが「写真」。

 

「ダイエットを始めるとき、わたしは必ず全身写真を撮ることにしています。

正直、太っている自分なんて見たくもないですし、まして写真に残すなんて本当に避けたいことです。ですが、写真というのは絶対に嘘をつきません。

だからこそ、やせてきたときの成果が目で見てはっきりわかります。

これは片づけでもいえることです。片づいていないときの写真を残しておけば、たとえ引き出し1段でもその成果は明確に実感できます」
 

■便利グッズ、ダイエットグッズに頼らない!毎日のやせ習慣

ダイエットをはじめるのにダイエット器具を買ったり、散らかった部屋を整理するのに収納グッズを買ったり……。
まず、グッズを買うことから始める人、少なくないはず。
梶ヶ谷さん自身、ダイエットでは失敗を繰り返してきたそうです。

 

「失敗といえば、“これはやせる!”といわれるさまざまなグッズの購入です。
バランスボールや腹筋を鍛える器具、どれもやる気が続いたのは購入して1週間ほどでした。いま考えれば、このグッズこそが家も体も太らせている原因でした。
グッズは、使われることのないまま収納スペースを占領し、そして購入したにも関わらず、続けられない自分にイライラしてリバウンド、本当に悲しい負の連鎖でした」

持たない選択例: 左から「三角コーナー」「玄関マット」「トイレマット」

たとえば台所のシンクの三角コーナー。
あると便利だけど、それ自体の衛生面を保つために日頃から手入れが必要、そしてそれが面倒になっていく…。
そこで梶ヶ谷さんは三角コーナーではなくビニール袋で代用、シンクはすっきり、手入れの手間も省いているそう。

 

「便利なグッズでも、じつは自分には合わず、家を太らせているだけのものが家の中にはひそんでいることが多いものです。
日々の生活の中でそういうものを見つけ出すことも、わたしの“やせる習慣”の一つになっています」

【コンテンツ紹介】

 

Part1:片づけとダイエットが似ていると思うワケ
Part2:家と体がスリムになる! ものとのつき合い方
Part3:家も体もリバウンドしない! 毎日のやせ習慣
Part4:「片づけたらやせた!」お宅訪問レポート

【著者プロフィール】
梶ヶ谷陽子 かじがや ようこ


Bloom Your Smile代表。整理収納アドバイザー。ハウスキーピング協会の最高位資格「整理収納アカデミアマスター」をはじめ、間取りプランナー、住空間収納プランナー、防災士などの暮らしに関わる資格を多く取得、テレビ、雑誌、書籍などさまざまなメディアで活躍するほか、講演、商品プロデュース、無印良品スタッフへの社内研修講師なども務める。著書多数。


Bloom Your Smile
HP:http://www.bloomyoursmile.jp/
Blog:http://ameblo.jp/yoko-bys/
Instagram:http://Instagram.com/bloomyoursmile

 

いろいろなダイエットに挑戦しても、なかなか痩せない。

その理由を突き詰めた、そして片づけという生活習慣との切っても切れない因果関係を見出した著者。

単なる新手のダイエット法に留まらない、自分の暮らしや癖を徹底的に見直すきっかけになる一冊です。

家も体もスリムに。一挙両得なやせ習慣、試してみませんか?

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載