絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2018   >   【news】ヨシタケシンスケさん、描き下しの表紙!「AERA with Baby スペシャル保存版 おとうさんも子育ての天才!」発売
絵本ナビニュース2018

【news】ヨシタケシンスケさん、描き下しの表紙!「AERA with Baby スペシャル保存版 おとうさんも子育ての天才!」発売

「十人十育」おとうさんも子育ての天才!家族みんなで楽しむ子育て

​3月30日に朝日新聞出版から発売された、アエラムック「AERA with Baby スペシャル保存版 おとうさんも子育ての天才!」。表紙は大人気の絵本作家のひとり、ヨシタケシンスケさん描き下しです。

 

今号では、余裕をなくしがちな乳幼児期の子育てがテーマ。赤ちゃんという無敵のカワイイ存在との日々を、家族みんなで楽しもうという思いを込められているそうです。

手にしたその日から役立つ子育ての実用情報はもちろん、昨年8月に双子の女の子のパパになったNON STYLEの石田さんの1日を追った記事や、佐藤隆太さん、山崎まさよしさん、相島一之さん、マキタスポーツさんらが登場する「十人十育(じゅうにんといく)」など、著名人のインタビュー記事も充実していますよ。

さらに、実は子育て中にこそ最適なキャンピングカーの紹介や、寝かしつけの新常識、ちゃっかりおつまみも作れちゃう「かんたん離乳食」レシピ、体をつかった遊び方など、おとうさん、おかあさん、家族みんなで読んでほしい情報満載です。

主なcontentsは...?

● NON STYLE石田明さん妻と二人、楽しみながら育てる幸せ

● 「おとうさんといっしょ」に歩んで5年
● 子ども番組で大人気の小林顕作さん 体あそびのコツを教えて!
 パパ・ママ楽ちん!キャンピングカーがスゴい!
● おつまみも作れちゃう!パパでもかんたん&楽しい離乳食ごはん
● 眠る力を育てる赤ちゃんの睡眠新常識
 みんな、子育てどうしてる? 十人十育
 ダメ! 早く! 何やってんの!と言わなくても伝わる声かけ・接し方
● あなたも寄り道したいですか?「フラリーマン」始めました
 子どもが生まれてからの夫婦の作法
 夫婦間のイライラの芽は何?夫(妻)に気持ちをちゃんと伝えていますか?
● 子どもと遊びの共犯者になる!お父さんと読みたい絵本
● 「異なる人」とも仲良くしたい 山崎ナオコーラ×ヨシタケシンスケ対談

 

AERAムック『AERA with Baby スペシャル保存版 おとうさんも子育ての天才!』
発売日:3月30日(金)
定価:972円(税込)
本体:900円
ISBN: 978-4-02-279184-9

いかがでしょうか。

夫婦共働き、パパの子育ても当たり前の今、ご家族で楽しめる子育てを話し合ってみては?子どもが赤ちゃんでいるこの時間は一生で考えるとほんの短い貴重なひととき。親子の絆を密にできる時間、大切に過ごしたいですね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!